馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

福井市からの帰り

2018-08-27 15:12:28 | 旅行
8月26日(日)

最近、遠距離からの帰りは
汗でびしょ濡れになった服を駅のトイレで着替えをする。

何リットルの汗をかいたのか、
恐ろしくなるほどの量を見てホントにいつも驚く。

熱中症にならないのが不思議。

着替として用意してきてるのはTシャツとジャージだけ。
リュックが重くなるので軽めにしてる。

で、着替えると湯上がり気分になり
駅のコンビニでお酒とつまみのナッツを買って電車の中で一杯♪

というのが、定番になってきた

今回のお酒は、
『限定出荷、秋梨チューハイ』

限定に弱い我が輩、
梨チューハイでいいのにわざわざ秋梨と付けるネーミングにまんまとハマってしまう。
梨は栃木県産の幸水。

栃木県は餃子か那須しか知らないが、梨も名産なんだすね。

ともかく、
チューハイはジュース感覚で飲めるのが困ったもんですわ。


酔いが回って、この後電車内でぐっすり眠り込む

という思いで飲むのですが、
これしきのアルコールでは全然寝られない

昼さんざん歩いて疲れてるから寝られるはずなのにどうしても寝られない
我が輩にとって電車やバスなどの乗物は緊張感の固まりで少々のアルコールでは効き目がないのです。

いいのか、悪いのか…。


北陸線を南下。
坂田駅の次は米原駅。

米原駅の手前になるとガクンとスピードが落ちて、構内に入るまでに一度電車が停止する。
これは信号待ちらしい。
やっとの思いで駅のホームに近づいてもまた停まる。
さらにホームに入ってもまた停まる

これは前方の電車と合体させるためです。
合体は難しくて、運転士さんの技量が試される。
今回は、『ガーン』と音がして電車がかなり揺れました。

下手な運転士や!
吊り輪につかまってないと間違いなく倒れるわ。

我が輩の乗ってた新快速電車は姫路方面行き。
ホームの隣には同じく姫路方面行きの普通電車が待機してます。

新快速のほうが先に出発すると思いこんでた我が輩、前回失敗しました。
これに懲りて今回は普通電車に乗り換えた。
間髪入れずすぐに電車出発しましたよ。
新快速電車は米原駅で約10分ほど待機します。

だから、隣の駅の我がひこにゃん駅には先に出発した普通電車のほうが先に到着する。

新快速よりも普通電車のほうが先に着くなんて、驚き!

というか、長いこと利用していて
このカラクリに今まで全く気づかなかった

ちょっとしたことだが、
変な先入観は捨てねばならないと思いました。

ちなみにこの普通電車はひこにゃん駅のどこか先の駅で、後の新快速に追い越されます。

だから、能登川あるいは近江八幡より先へ行く場合は米原駅で乗り換えずにそのまま新快速に乗ってたほうがいいのです。

お間違えなく!


馬《●▲●》助ヒヒーン♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井市へ | トップ | けいたくん防犯情報:今日も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿