馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1429】号

2015-05-26 19:10:00 | 歴史地理
前〓〓〓回
∥1427号∥
∥地図ク∥
の〓〓〓答

(A)、今月初め、ギルギットでヘリが墜落。
ノルウェー、フィリピンなどの大使が亡くなった。


   カラコルム山脈 チベット
  ▲▲▲▲
 ▲    ▲▲  
▲ い    ▲▲▲
      :ろ :ネパール
    は:   ¨¨¨¨¨¨¨
パキスタン  :
     :  インド


ギルギットは、いろはのどれ?

答え、『い』
@インダス川の上流に位置する
「は」は首都のイスラマバード。

カシミール地域は中国・パキスタン・インドが3分割して領土主張してます。
「ろ」はスリナガル。インドが支配するカシミール地域の中心都市。

カラコルムの北側は中国が支配。

@墜落事故はタリバンが犯行声明を出しました。



(B) 、大垣市の飛び地は?

イ)瑞穂
ロ)穂積
ハ)墨俣(正解◎)
@この前、墨俣城へ行った。

JR穗積駅から長良川沿いを約一時間も歩けば行ける。
だから瑞穂市でもいいんじゃないかと思う。
それにしても瑞穂市の穗積はややこしくてどうしても間違えてしまう。

結局、足の負担を減らすために東隣の大垣駅からバスで墨俣に行きました
大垣駅から名阪近鉄バスがあるので飛び地とはいえ大垣市と繋がってる。

墨俣へは岐阜駅から岐阜バスも運行してる。
本数は岐阜バスのほうが多い。
墨俣は岐阜市の一部でもいいかも。

とにかく墨俣はそういう場所です。


◎(正解者)◎
パソコン384号様(1)


∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵

『週間安土城106号その弐』

http://www.youtube.com/watch?v=6_GWaBjX55E&sns=em

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
《1429号本日》
《地図クイズ》
ひ〓〓〓〓〓で

(A)、南オセチア・アブハジアという自治国問題を抱える国は?


イ)ジャマイカ
ロ)ジョージア
ハ)ジンバブエ


(B) 、古今和歌集、東氏といえば?

イ)郡上大和
ロ)郡上八幡
ハ)郡上山城


答えは来週!


Φ(*^ひ^*)φ
バスケットボール、
滋賀レイクスターズ、残念ながら日本一とならず、

3位でした。

ま、よく頑張ったものだと思います。

それにひきかえ
京都サンガ、不甲斐ないぞ!

て、競技が違う?


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
彦根城外堀発掘調査現地見学会、参加してきた。

内堀と中堀は、彦根城に行けばいやでも目につく。
ほぼ昔どおり残ってます
しかし、外堀はほとんど埋め立てられてしまって
銀座街裏にわずかだが23mほど外堀の土手が残ってるだけ。

学芸員さんは、
外堀の痕跡が完璧に残ってるのは全国でもここだけ、
と自慢されてた。
ほんまかいな?

ま、いずれにせよ史跡の一部として大切に保存していきたいものです。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
パソコン専用テーブルに冷却ファンが付属してる。
これが壊れてしまった

暑い夏を乗り切るためにも冷却ファンを買わなきゃ!

さすがに100均には売ってないだろうな……


β《#^ひ^♯》デキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓837号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓838号武州・上州へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿