馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

ラジ耳80号

2010-04-20 00:13:11 | 歴史地理
βNHKFMβ
元フォーククルセダースのメンバーだった北山修さんの番組

心理学が専門の北山先生の無料公開ラジオ講座、

今回のテーマは

★『夢分析』★

夢占いに関心のある方は必聴かも。
耳かっぽじって聴いてね

いや読んでね!

√枕元にメモ帳を置いて夢を記録する「夢日記」をつけると見た夢が記憶に残りやすい

√夢は荒唐無稽でよい←これが本来の性格かもしれない
自分の本当の側面をあらわしてることがある

√第三者のアドバイスを得て夢を連続でみることが可能、ドラマ化できる

√夢分析はいろんな方法があるが、判断の手続きが公開されてなければならない
根拠のない分析はダメ。

√どんな夢でも個人差がある
その人の人生を知らないと分析できない

√北山氏は紅白の出場を辞退した時、紅白に出る夢を何度も見たそうです

Φ(*^ひ^*)φ
心の葛藤というか、内心は出たかったんだろうね


√本に載ってる夢占いは一般的なものだからあまり当てにならない
専門家に個人面接で夢分析してもらうべきである

√夢の中身は日常の生活に影響を受けてる

√夢にもう一つの別人格があらわれる場合がある

√普段抑圧されてる願望を見る

√自分の別の性格を夢が教えてくれることがある
これは精神分析専門家に判断してもらわないとわからない

√心の中を公開するので怪しげな人に分析してもらうと大変なことになる
夢分析の専門家を慎重に選ぶべきですな

Φ(*^ひ^*)φ
北山氏なら大丈夫です!


√北山氏オススメの本、

河合隼雄(かわいはやお)先生の
『明恵(みょうえ)』

Φ(*^ひ^*)φ
何も解説してくれなかったが、いい本なんでしょうな
でも我が輩は心理学の本は読みたくないッス


√夢には二重の意味、裏の意味、いろんな意味がある
この意味を探るのが心理学者


√未来の希望の夢は自分の夢じゃなくて両親があなたに託した夢かもしれない


Φ(*^ひ^*)φ
↑なんか意味深だが最後のこの説明はうなずけるものがありますな

ちなみに我が輩は高所恐怖症なので高い所から落ちる夢をよく見ます

で、冷や汗かいて目が覚めるというパターンです

オシッコしたいがトイレに行けない夢も見ますな

いやな夢ばっかりや!

あ、たまにホントにたまに別れた妻と抱き合ってる夢をみることがあるが…


では皆さん、いい夢を見てくださいね

おやすみなさいまし

\(-ヒ-)zzz

♪(*^ひ^*)で10.04.20.00:11
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓320号 | トップ | こだ秀地図クイズ952号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿