馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1721】号

2018-06-26 21:58:00 | 旅行
   □■□前〓◆〓回□■□
   □■□ 1719号 □■□
   □■□地図クイズ□■□
   □■□の〓◆〓答□■□

(A)、【中南米】

メキシコ
    …………………/ ̄|
   :    :ベリーズ
   :  ?  :/___
   :     :…
 ̄ ̄ ̄ ̄\_△★_:_\

★は首都
△は火山
メキシコとベリーズとの間にある国は?

イ)ホンジュラス
ロ)グアテマラ(正解)
ハ)ニカラグア
@首都は★グアテマラシティ。
グアテマラはアメリカに追随してイスラエルの大使館をエルサレムに移すと表明した。
アメリカに全面的に依存してる国なので、仕方ないのです。
@先日、首都の西40kmにある△フエゴ山(3763m)が噴火し、たくさんの犠牲者が出ました。
ますますアメリカの支援が必須になりました。


(B)、【沖縄県宮古島市】

伊良部島)≫====≪(宮古島
      大橋

伊良部島と宮古島島には大橋がある。
橋の長さは語呂合せになってる
次のどれ?

イ)3854m(みやこし)
ロ)3108m(みいおおはし)
ハ)3540m(さんごしょう)(正解)
@2015年に完成した。
無料の橋としては日本最長。
駐車スペースがないので
間違っても途中で駐停車して撮影したりしないように!
事故の原因になります。


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
         
◎◎◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎◎◎
16☆★2018年06月26日★☆17
 周☆★1721号本日の★☆年
  年☆★地図クイズ★☆目
  ◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎
       ▼

(A)、【アフリカ】

 |モーリタニア
 |━━━━━━┳━━
大|      ┃
西★     ┃
洋|      ┃マリ
 *==⊃  ┃
 |━━━┳━━┻━
 |━━━┛ギニア

★の国は?

イ)セネガル
ロ)ガンビア
ハ)ギニアビサウ


(B)、【わたらせ渓谷鐵道】群馬県

##神戸######『?』#######原向#

『?』の駅は?

イ)もとまち
ロ)さわいれ
ハ)そうり


答えは来週!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
日曜日、街道歩きで福井県に行きました
帰りは越前花堂駅。
花堂は、かどう、でも
はなどう、でもない。
『はなんどう』と読む。

券売機を見ると米原までの切符しか売ってない。
仕方ないので米原行きの切符(1660円)買った。
到着したら、乗り越し精算すればいい、と思ったが、
気が変わって米原駅で下車した。
改札を出て今度はICOCAで入場、
ひこにゃん駅までは190円。
合算運賃は1660+190=1850円也。

しかし、越前花堂からひこにゃん駅までの通し切符は1940円。
つまり、途中下車したら90円安上がり。

儲けたぞ!

その代わり電車一本遅くなったけどね。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
ラバーソウルみなみ 様、
返信ありがとうございます。
仕事お疲れ様です。

『勉強する』という言葉、
その意味を今の若い人は知らないのかな?
困ったもんですね。

66じゃなくて67
深い意味はありません。
我が輩の誕生日にちなんで67は
我が輩にとって大事なナンバーなんです。

なんでもかんでも67という数字に反応してしまう、
我ながら困ったもんですね。

本格的な暑さになりました。

体調に気をつけてください

馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1241号イントロ | トップ | 〓おまQ〓1242号、オマケクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿