馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名バンザイ『宮崎市』

2010-08-13 14:45:14 | 歴史地理
◆◆◆合併情報◆◆◆

2010.03.23
【宮崎市】
宮崎県宮崎郡清武町+宮崎市
人口約400000人

平成の合併で隣接する町を吸収していった宮崎市に囲まれる形でポツンと孤立してた清武町が今回編入された

明治時代、それまで小さな寒村にすぎなかった宮崎郡上別府村が県の真ん中にあり交通の便がよいという理由で県庁所在地となり県の名前にもなった

現在は40万人にせまる大きな市になりました
九州の他の県庁所在地が城下町など歴史的な背景のある市ばかりの中で宮崎市だけは新しい市として伸びたんですね


『清武町』きよたけちょう
清武川沿いに発達した町で宮崎市中心部に近い
大学が集まっていて宮崎学園都市とも言われてる
宮崎市としては是非とも手に入れたかった町なのでは?

幕末の儒学者安井息軒の生地でもある

日向夏みかんの産地で、甘く白い皮ごと食べられる

焼酎のおつまみにもなるとか?

Φ(*^ひ^*)φ
宮崎と言えば完熟マンゴーですが、夏みかんもよさそうですね

昔、宮崎に行った時はフェリーで延岡に上陸し、ひたすら国道を南下しました

大分から高速道路が繋がるともっと便利になるんだけどね

♪(*^ひ^*)で


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ耳124号 | トップ | 〓おまQ〓372号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿