馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

合併『みよし市』

2010-03-21 22:13:38 | 旅行
◆◆◆合併情報◆◆◆

2010.01.04
【みよし市】愛知県
西加茂郡三好町→みよし市
人口約60000人

人口が5万人を超え市になる条件を満たしたため市制化した。
合併も検討したが財政的に余裕があり単独市制のほうが得策と判断したようです

市名は徳島県の三好市からクレームがあり三好市をあきらめてひらがなの『みよし市』にした

Φ(*^ひ^*)φ
それなら、三河三好市でも良かったのではないか?

三好は三つの集落が合併した時に仲良くしようということで三好になったそうな

平成の合併では仲良くしたい自治体が無かったようです

隣が豊田市で、みよし市も市内にトヨタ自動車の工場がありトヨタに依存する町。

市内に『莇生(あざぶ)』という地名がある
由来が面白い

戦国時代、敵から逃げてきた武士が草むらに隠れて農民に助けられて生きのびた
「莇」は草がんむりに助けると書きますね

で、その武士が徳川家康だった

ホンマかいな?

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓310号 | トップ | 合併情報『山口市』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿