馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1478】号

2015-11-27 19:10:00 | 歴史地理
前∽∽∽回
┃1476号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答
(A)、【近江の寺社】その6
余呉町坂口の北国街道沿いに鳥居がある。

ここから山道を約2キロ登る


山の中になかば朽ち果てたようなお堂がいくつも残ってる。

3年ほど前から無住寺となってる。


このため国重文の鐘は修復されて麓の館に保存された。

菅原道真公が11歳まで勉学されたという伝説もある。

さて、この寺社は?

イ)高山寺
ロ)菅山寺(正解◎)
ハ)永源寺
@最初は竜頭山大箕寺と号したが、菅原道真が再興した時に大箕山菅山寺と改めた。
余呉湖の天女の産んだ子が道真で、菅山寺で勉学したとする伝説があるが、伝説です。
街道から山の上まですごい山道です。
我が輩ヘトヘトになりました。
甲賀市の飯道山以来の大変さでした。
無住寺となり、維持管理が難しくなってきてます。
ひなびた山寺としてすばらしい寺です。
これ以上朽ち果てないように維持できればいいのだが…。
@北国街道坂口宿には菊水飴店がある。
おいしいので是非ともお買い求めくださいまし。


(B)、『近江商人』
次の中で五個荘町の重要伝統的建造物群保存地区と関係ない屋敷は


イ)外村宇兵衛邸
ロ)中江準五郎邸
ハ)小林吟右衛門邸(正解◎)
@東近江市小田苅町にある。
屋敷を近江商人郷土館として公開してます。
小林家は織物卸業や金融業で財をなし幕末は彦根藩の両替方御用達を務めた。
明治時代に近江鉄道開業の経営陣として参加している。
@抜け道を走るとたびたびこの近江商人郷土館に出くわす。
しかし、いざ行こうとすると道がわからなくて迷う
困ったもんや。


◎(正解者)◎
琵琶コン様(1)


∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵

『田屋城その1』近江国マキノ


http://www.youtube.com/watch?v=BYvlmjVjStE&sns=em


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


馬■■■■■秀
┃1478号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の寺社】その7

長浜市木之本古橋。
湖北屈指の紅葉の名所。
己高山にある。
中世には僧兵を擁するほどの大寺で、参道の両側の石段や堂宇跡にその往時をしのばせる。
現在は無住寺。
国重文の仏像は近くの収蔵庫に安置されている。

さて、この寺社は?

イ)鶏足寺
ロ)鶏頭寺
ハ)鶏手寺


(B)、江戸時代、甲賀市信楽に代官所が置かれた。
幕府の天領を管理し約10万石とされ、
支配地は近江・美濃・河内・山城などにまたがり
下手な大名をしのぐ規模だった。

今まで私有地のため立ち入り禁止だったが、今秋から一般公開されるようになった

この代官所跡はどこにある?

イ)たらお
ロ)ますお
ハ)かつお


答えは来週!

解答感想は
kodあo522hakusiyuあgmail.comへ


Φ(*^ひ^*)Φ

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
某大手電機量販店の創業者が尼崎城を私費で再建する、というニュースが飛び込んできた

江戸時代、約四万石の城で戸田氏、青山氏、松平氏などの藩があった。
遺構がほとんど残ってなくて、お城探訪を躊躇してたが再建されれば見に行きたい。
できるだけ、本来の形の天守を再現してもらいたいものです。

佐和山城も簡単なものでいいから何か建物つくってほしいな。
建物があると集客力がぐんとあがるからね


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
紅白の司会、結局のところ紅組は綾瀬はるか、
になりました!
今年は朝ドラにも大河ドラマにも出演してなかったのになんで?
またまたあの危なっかしい司会になるのか?

あとはびっくりポンのゲストとして
井上陽水がでるかどうかやな…。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
伊吹山、初冠雪となりました

あと2回伊吹山に雪が降れば

我が地方の平地にも雪だろうね。

それにしても

あーさぶー!



β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田屋城その1【動画】 | トップ | ラジ耳270 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿