馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1051 】号

2011-05-20 21:51:37 | 歴史地理
前~~~回
┃1049号┃
┃琵琶検┃
の~~~答
(A)、東近江市にある工芸作家の施設は?

イ)ビラデスト←今津の旅行村
ロ)ヘムスロイド(正解◎)
ハ)ラポール←愛荘町福祉センター

@ヘムスロイドはスウェーデン語で「手工芸」。
明日と明後日、ことうヘムスロイド村ではアートギャラリーが開催されます。
皆さんもお越し野洲!


(B)、滋賀の国宝建造物(全国第3位)
県内に何件あるか?

イ)20
ロ)21
ハ)22(正解◎)

@22件23棟。
1棟多いのは彦根城が「天守」と「附櫓及び多聞櫓」の2つ指定されてるため。


◎正解者◎
パソびわ様(完璧)

福井城・福井駅の写メありがとう
m(_秀_)mだんだん
実は鉄道で行くか、車で行くか思案中。
我が市から鉄道で行く人は少ない。近いからね。
江関連で盛り上がってるだろうな。
ちなみに、北陸新幹線が完成したら北陸本線は第三セクター化すると思います…

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

猪苗代湖ズの『I love you&I need youふくしま』

福島


皆さんもハマってね!

♪go、go、お江~


いやそれより、

福島が好き!

福井も好き

京福電車の福井県内路線は「えちぜん鉄道」に改名された

ちょっと残念!

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ~~~~~だ
┃1051号本日┃
┃琵琶湖検定┃
ひ~~~~~で

(A)、東近江市の商人が創業、大陸を中心に経営、総売上で三越をしのいだことのある百貨店は?

イ)三井
ロ)三菱
ハ)三中井


(B)、滋賀の国宝建造物
【延暦寺根本中堂】
平安時代に創建。何度も再建された。
現在の建物は何時代の建物か?
イ)鎌倉時代
ロ)安土桃山時代
ハ)江戸時代


答えは来週!


節電対策で、お盆休みも仕事になったらどないしょ?

ノ(>ひ<。)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓490 号安芸の宮島4 | トップ | 〓おまQ〓491 号安芸の宮島5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿