馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1546】号

2016-08-09 19:00:00 | 歴史地理
       ■前〓◆〓回■
       ■ 1544号 ■
       ■地図クイズ■
       ■の〓◆〓答■
(A)、アラスカにある北米大陸最高峰の山は?
イ)アコンカグア
ロ)ローガン
ハ)デナリ(正解◎)
@日本人最年少19才の女性がデナリ登頂に成功し、7大陸最高峰制覇!という快挙をなしとけだ。
デナリ、どこやねん?
そんな山聞いたことないぞ!
実は、マッキンリー山のことでした。
一年前にオバマ大統領がデナリに改名した。
マッキンリーは元大統領の名前、
デナリは先住民の言葉で「偉大なもの」という意味。
@我が古い地図帳にはマッキンリーと書いてある。
そろそろ、新しい地図帳を買わねば…。
@ローガン山は北米第2位の山(カナダ)


(B)、【北海道】
松前半島の南。
青函トンネル吉岡海底駅があった。
松前線は廃線となった。
北海道最南端の白神岬は隣の松前町にある。

さて、この町は?
イ)厚沢部町
ロ)伊達町
ハ)福島町(正解◎)
@アイヌ語のイルカナイ、オリカナイと呼ばれていたが、江戸時代月島神社の神託で福島町に改名された。
先頃亡くなられた横綱千代の富士の出身地です。
小柄なのに非常に強かった。
強すぎて好きになれなかったが、いざ引退してみると惜しい力士だとわかった。
早すぎる死、残念です。
合掌!

∵∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

『犬山城をつくる』
https://youtu.be/aXubuqWl0B0

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

      ◎こ〓〓▲〓〓だ◎
      ★2016年8月02日★
      ☆1546号 本日の☆
      ★ 地図クイズ ★
      ◎ひ〓〓▲〓〓で◎

(A)、【カリブ海の島国】
国旗には島の火山がモチーフとなり、3角形が描かれる。
この火山は世界遺産に登録されてる。
南にバルバドス、セントビンセントグレナディーンなどの国がある。
面積は淡路島ぐらい。
首都はカーニバルやジャズフェスティバルが有名

さてこの国は?

イ)セーシェル
ロ)セントクリストファーネービス
ハ)セントルシア


(B)、新潟県は、上越・中越・下越・佐渡に分けられる。

次の中で、中越はどれ?

イ)長岡
ロ)両津
ハ)直江津


答えは再来週!


Φ(*^ひ^*)φ
来週、16日の配信は休みます。

お盆休みは『こだ秀地名バンザイ』(復刊しました。)
http://www.mag2.com/m/M0040325.html
でお楽しみくださいませ。
メルモの地名夜話は↑に移行します。

マガ登録がいやな人は
gooブログで見てね。
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)

メルモから移行しました。
【〓おまQ〓】
http://www.mag2.com/m/0001675134.html

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
我が県から何人もリオ五輪に出場してる。
その中でも一番メダルに近いと言われてた太田雄貴選手、
メダルどころか初戦敗退しました。
敗退の原因は、
五輪誘致に関わりすぎて練習不足、
国内にライバルいない、
緊張感がなかった、
など、いろいろと言われてます。
生活が安定し、ちやほやされるようになり、ハングリー精神が欠けたのが一番の理由だろうね。
それにしても、フェンシングは見ていて面白くない。
好きになれない競技だ。
ルールがわかってないせいもあるが、突きが早すぎて目がついていかない。

我が市出身の桐生選手は、初めての五輪。
注目度も高い。
五輪のプレッシャーに勝てるかどうかが、勝負だろうな。

柔道、
日本のお家芸だから、金メダル以外はメダルじゃない、
メダルが取れないと日本に帰れない、
というこの悲愴感、
いやはや凄いものを感じる。
組織によるこの精神的緊縛がメダル獲得の原動力になってるのだろうが、選手はツラいだろうな。

地元だから当然とはいえ、ブラジルの勢いと活躍に
ビックリポンですわ!


β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山城をつくる(紙製) | トップ | 地名夜話16.08.12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿