馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1555】号

2016-09-16 19:00:00 | 歴史地理
       前ΗΗΗΗ回
       ★1553号★
       ★琵琶検★
       のΗΗΗΗ答
(A)、【近江の寺社】32
『新宮神社』しんぐうじんじゃ

甲賀市甲南町信治。
和歌山県新宮市の熊野大明神(熊野速玉大社)の分霊をまつる。
表門は国重文。1485年銘があり、室町時代のものと言われる。

茅葺き入母屋屋根、透彫の蟇 股(かえるまた)などすぐれた建築である。




甲南駅からバスがあるが、本数が少ないので徒歩で行きましょう。
駅から約20分です。

新宮神社とともに杣三社の一つで甲南駅近くにある神社は?

イ)矢川神社(正解◎)
ロ)油日神社
ハ)飯道神社
@杣川の支流、矢川の矢川橋近くにある。

甲賀郡武士団の自治組織「甲賀郡中惣」の中心神社とされる。

江戸時代の天保義民一揆はこの神社が集合場所でした。



(B)、長浜市高月町の『東阿閉公民館』はゴシック様式の塔があります。
この地出身で、ヤンマー創設者の山岡孫吉が寄付した。

『阿閉』の読みは?

イ)あへい
ロ)あとじ
ハ)あつじ(正解◎)
@地名由来はわかりません。
姓名の阿閉さんはこの地出身が多いとか?
戦国武将に阿閉貞大がいます。
浅井長政、その後秀吉につき山本山城主となるが、本能寺の変後明智光秀に付いたため、阿閉氏は滅亡しました。


◎(正解者)◎
パソ琵琶湖様(完璧)


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

中条江上館跡その2、アップしました

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


      馬@2016年@秀
      ☆1555号本日☆
      ☆琵琶湖検定☆
      の@9月16日@助

(A)、【近江の寺社】33
『豊満神社』愛知郡愛荘町
ほうまん、じゃなくて「とよみつ」と読む
神功皇后の新羅出兵の時、軍旗の守護神となった。
ので、旗神さん・御旗さんと地元で呼ばれる。
入口の四脚門は国重文。
鎌倉時代末の1323年頃造営された。

神社の竹を軍旗の竿にすると戦に勝てる、と言われる。
次の中で旗竿に用いた武将は?
イ)源頼朝
ロ)楠木正成
ハ)平清盛


(B)、滋賀県立美術館でイギリスの陶芸家バーナードリーチ展が開催されてます。

バーナードリーチは小さい頃どこに住んでたか?

イ)長浜市
ロ)米原市
ハ)彦根市


答えは来週!

解答感想は
kodao522hakusiyuあgmail.comへ


Φ(*^ひ^*)Φ
リオパラ、
競泳で連日メダルを獲得してる木村敬一選手は
栗東市の出身です。

金メダル取ったら市民・県民栄誉賞確定だな!


というか、まだ金が1個も無い

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
9月17日から大阪歴史博物館で
NHK大河ドラマ特別展『真田○』が開催されます。
(火曜日休館)
観覧料大人1300円、
前売り券1100円、
この他に
前売りペアチケットがある。
2000円也。←我が輩のような一人者は、別の日に2回使うことができる。
これはいいですね!
前売り券購入は本日までです。
お早めに!

実はNHKからクーポン券の案内が来た。
早速クーポン券取得した。
クーポン券を使えば当日でも1170円です。

でも、貧乏な我が輩には高~い!

大阪までの交通費かかるし
半額にしてくれないと、とてもとても見に行けへんわ…。

NHK、儲けすぎや!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
鳩のマークのスーパー、
近江八幡駅前の近江八幡店が来月閉店になるそうです。

いやぁこれはビックリ!

この前閉店した大津店は最初から客入り悪かったが、近江八幡店は
当初、凄く繁盛してました。
駅の反対側に某大型ショッピングセンターができてからじり貧になったのは知ってたが、まさか閉店するとは!

駅前の店がどんどん消えていくような…。

なお、ダイエー店舗を買い取った近江八幡市中心部のアル・プラザ店はまだあります。

うーん…。


β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『中条江上館』その2 | トップ | ラジ耳311号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿