馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1178 】号

2012-09-14 22:26:21 | 歴史地理
前∽∽∽回
┃1176号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答
(A)、近江難読地名その47

『佛ケ後』多賀町

読みは?

イ)ほとかこ
ロ)ほとけご
ハ)ほとけら(正解◎)

@犬上川上流、ダムの手前。
多賀町の大部分は鈴鹿山系の中にあり面積広い。
隣は永源寺地区に接する



(B)、びわ湖の水をポンプアップして農業用水とするのを何というか?

イ)びわ湖逆水(正解◎)
ロ)びわ湖送水
ハ)びわ湖疎水

@びわ湖の沖合いに取水塔を設置して農地へ逆送する

河川から水を取るほうが自然で容易なのは言うまでもない

◎正解者◎
彦びわ様(1)

写メありがとう
m(_秀_)mだんだん

近畿の駅百選ですか?
そんなのあったんですね。
彦根駅が選ばれたなんて全く知らなかった

普通の鉄筋高架の駅、一応彦根城をイメージしてます

最近は通路に佐和山城や石田三成関連の案内が充実してきて、我が輩は嬉しい

車両基地としては近江鉄道がすごい。
東口側に資料館もあるし、鉄道ファンから注目されてるとか?
西武鉄道の車両を自社構内で改造して使用してる技術力も私鉄としてはすごいらしい。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1176号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、近江難読地名その48

『れつけちょう』長浜市

漢字で書けば?

イ)列見町
ロ)烈消町
ハ)劣化町


(B)、昭和40年代、びわ湖の総漁業生産額の3割~5割を占め海外に輸出されたのは?

イ)淡水真珠
ロ)ビワマス
ハ)セタシジミ

答えは次回!



9月6日、
父、永眠しました

しばらくバタバタするのでマガ配信途切れるかもしれない

すみません

というか、いろいろやらねばならないことがあり大変です


こだ秀

β《#^ひ^#》で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓640 号忌中 | トップ | こだ秀地図ク【1179 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿