馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話19.08.16

2019-08-16 22:35:33 | 歴史地理

地名ちょこっと紹介

【北広島市】北海道
きたひろしまし。
北海道と書いてなかったら、広島市の北にある都市か?
と間違えられそうですね。
実際には札幌市の南の方にある。

由来は、簡単です。
広島県から開拓のために移住した人々が、故郷の広島にちなんで広島村と名付けたから。
そして、市に昇格した時に広島市と区別するために北海道の広島→北広島市としたのです。

広島県から入植したと先に書いたが、ちょっと漠然としてる。
広島県は広いですよ。
そこで手がかりとなるのが、
北広島市の姉妹都市が東広島市だということ。
どうやら東広島市出身の人が多かったようです。
東広島市といえば、酒で有名な西条。
一度宿泊したことありますよ。
それだけですが…
ちなみに歌手の西城秀樹さんは広島県出身ですが、西条とは全く関係ありません

ところで話は戻るが、広島村の前は札幌郡『月寒村』でした。
「つきさっぷ」と読む。
すぐに当て字だとわかりますね。
アイヌ語の「トゥ・ケㇱ・サㇷ゚」(「丘・の外れの・下り坂」の意)が転訛して「つきさっぷ」となったという。
現在の北広島市の地形はなだらかな丘陵地帯になってるそうなので、ぴったりですな。

その後、広島村が分離し、月寒村は現在の札幌市の一部になりました。

北広島市と言えば、
「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)のクラーク氏。

札幌農学校だから札幌市じゃないの?と思ってたが、
実は、北広島市の旧島松駅逓所(きゅう しままつ えきていしょ)でクラーク氏が帰国の際に発せられた言葉だそうな。
駅逓所とは、今で言えば道の駅と郵便局を兼ねたような施設です。

北海道へ行っても大概の人は函館市から札幌市へ、
または千歳空港から札幌市へ直行という人が多いのでは?

できれば、途中で北広島市のような町に立ち寄ってほしいものですな。

北広島市、略称として一般に
『きたひろ』と呼んでるそうです。

もし現地に行ったら
我が輩は

北に、来た!広~い!

と、叫ぶかもね


明後日に続く…。


Φ(*^ひ^*)Φ
台風、無事やり過ごしました
しかし、進路がもう少し東にズレてたらどうなってたかわからない。
台風て、当て物かい?

しかし、
前々回紹介した南彦根駅前の某鳩のマークのスーパー本店では、
強風に煽られて閉まったドアに警備員の指が挟まれて、中指切断という事故がありました。
台風油断なりませんね。

岐阜市では、台風による増水のため名物の鵜飼いの船が破損し、中止に追い込まれた。
台風がそれて安堵してたのにまさかこんな事態になるとは、関係者は嘆いてるだろうね。
観光地にとって、お盆は書き入れ時。
今回の台風による流通マヒは日本の経済的損失にも響く。
台風も来る時期を考えてほしいものですな。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
本日は、京都五山送り火。
台風が去って、無事おこなうことができたので京都の人は胸を撫で下ろしてるのでは?
我々は、なにげなく大文字焼きとよく言ってしまうが、大文字の送り火と言うべきそうですよ。

地元KBS京都ラジオのアナウンサーのネタ、
子供さんの試験問題で
『名前を大文字で書きなさい』
とあるのを、
子供は、「だいもんじ」と間違えて読んだ。

それを聞いて、自分の子供が京都人らしく育ってるので感心したそうです。

京都人あるあるの古典的ネタでした…


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

本日の地名は北広島市を取り上げたが、
今夜のNHK教育テレビ、
深夜0時から
映画『ひろしま』が放送されます。
原爆投下時期の広島を扱った内容です。
日本人なら一度は見るべき映画だとか?
学校の授業でも生徒に強制的に見せるべき、という意見もある。

なので、録画することにしました。

心して見なければなるまい。

馬《●▲●》助ヒヒーン♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話19.08.14 | トップ | 地名夜話19.08.18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿