馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1495】号

2016-02-02 19:10:00 | 歴史地理
前〓〓〓回
∥1493号∥
∥地図ク∥
の〓〓〓答

(A)、『豪州』
首都キャンベラの北東にシドニーがある。
キャンベラの南西にあり、首都だったこともある。

この都市は?

イ)アデレード
ロ)ブリスベン
ハ)メルボルン(正解◎)
@現在の首都キャンベラは大都市シドニーとメルボルンとの間に計画的につくられた都市。
@先日開催された全豪オープンテニスはメルボルンでした。
会場の一つにマーガレット・コート・アリーナがある。
驚異的なテニス記録を打ち立てたコート夫人にちなむ競技場です。
無敵で次々にグランドスラム達成したドイツのシュティフィグラフもコート夫人の記録を破ることは出来なかった。
その全盛期の姿を見たかったな…。



(B)、明石海峡大橋、五色塚古墳、桜島

共通する地名は?

イ)出水
ロ)垂水(正解◎)
ハ)鹿屋
@明石海峡大橋は神戸市垂水区舞子と淡路島の岩屋を結ぶ。
明石市とは繋がってない。
五色塚古墳は兵庫県で一番大きな古墳で垂水区五色山にある。

鹿児島市桜島は垂水(たるみず)市と接する。

@先月、JRハイキングの明石海峡大橋を歩く、という企画に参加した。

歩くと行ってもほとんど垂水区内の海岸で、橋の歩きは約150mほどだけ。
係員の対応と企画に腹が立ち、橋を歩くのをやめて一人だけ離脱、
勝手に帰った


途中で
五色塚古墳、




明石城に立ち寄って百名城スタンプ押した





∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵∵

【週刊安土城110号】その壱
http://www.youtube.com/watch?v=YjMyNfYySYo&sns=em

いよいよ最終号です。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
《1495号本日》
《地図クイズ》
ひ〓〓〓〓〓で

(A)、『ウガンダ』
カンパラに遷都される前の首都はエンデベにあった。

エンデベは何湖の湖畔にあるか?

イ)アルバート湖
ロ)エドワード湖
ハ)ヴィクトリア湖



(B)、広島県の島。
尾道市の沖にある向島のさらにその先にある。
合併前は島単独の市であった。
村上水軍の城がある。
昔は造船の島、日立城下町と言われた。
柑橘類の栽培地でもある。

さて、この島は?

イ)厳島
ロ)江田島
ハ)因島


答えは来週!


Φ(*^ひ^*)φ
今年も2月となりました!
例年、2月と3月のカレンダーは曜日が一緒です。

が、今年はうるう年で2月は1日多く29日まである。

ので、3月の曜日は1日ずれます。

お間違えなく!

というか、間違えた…。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今夜からEテレでは毎週火曜日に『趣味どきっ!お城へ行こう』
が始まります

奈良大学学長の千田氏の案内なので、わかりやすく面白いですよ!

今夜は上田城!

真田氏ゆかりの城ですね。
まだ行ったことないので、テレビで予習ですわ



β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓906号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓907号武州・上州へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿