馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓322号

2010-04-25 23:31:13 | 旅行
【Q】緑区の左京山の「左京」の由来は?

イ)左京という人
ロ)京都の左
ハ)中京の左

答えは一番下↓


旅の続き

+
鳴海駅
+
# + 名
# 鷲津砦 +鉄
#△ + 本
大高駅 +線
#△丸根砦 +
JR # +
東海# (大高緑地)+
道線# 左京山駅
# +
# +
# +

丸根砦は大高緑地の西の端になります
砦から緑地の中をひたすら歩き、
そして名鉄の左京山駅へ向かいました
約1km。50分かかりました

この50分はかなり足の負担になりました
今思えばJRで熱田まで戻り名鉄に乗り換えた方が楽で早かったかもね


【琵琶ヶ池】

↑琵琶の形の池です

大高緑地は緑区の緑地としては最大で、まさに都会の中のオアシス。
たくさんの方が散策、ジョギング、遊戯、スポーツなどをされてました

天気も快晴で時刻は15時前、暑かった

左京山駅に着いた時はかなりへとへとでした


続く

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

昼前、病院に行った。
看護婦長さんや先生が来られて
『三食食べられるようになったし退院してもよい』

と言ってくれたんじゃ。
良かった良かったぜよ。

というか、父は相変わらず問題児だから追い出されかけてるのかも?

介護の手続きもあり実際には5月中旬に退院予定、それまでは病院でリハビリをするがや。

病院にケアマネさんが来られて事情聴取。
来週の日曜に我が家にも訪問して具体的な自宅介護の方法を決めるそうな。

介護5なので、充実したケアを受けられるようですが、現在の父は正座して食事が出来るしかなり元気。
半年後の認定見直しでは介護2位になるのではないか?
ということです

それまでに歩けるようになれば言うことないんだがね


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

NHKテレビで諏訪の御柱祭りを特集してました
いやぁ!すごいですね
勇壮ですね!
川越えの苦痛の選択、思わずもらい泣きしました

5月の里曳きは豪華だが、4月の山曳きも見逃せませんな

次回は七年後です。

是非とも見に行きたいです

行けるかな?

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答:室町時代の人名。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓321号 | トップ | ラジ耳84 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿