馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1214 】号

2013-01-25 22:49:58 | 日記
前∽∽∽回
┃1212号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答
(A)、【江州の駅】その15

京阪電車。
大津市錦織地区。
すでに廃止されたが、びわこ競輪場まで約15分?
昔、この地域に大津宮があったと言われてる
時計・カルタ


さて、この駅は?

イ)近江神宮前駅(正解◎)
ロ)皇子山駅
ハ)別所駅

@毎年正月に近江神宮で開催されるかるたの王座決定戦。
名人位とクイーン位がある。
なぜクイーンなの?
女王位ではダメなのか?



(B)、県内最大の前方後円墳は安土町の瓢箪山古墳ですが、第二位の荒神山古墳はどこにある?

イ)長浜市
ロ)彦根市(正解◎)
ハ)野洲市

@瓢箪山は134m、
荒神山は124m、
昨年2月に国史跡に指定された
ハイキングルートが整備されてるのでいつか歩いてみたい

◎正解者◎
パソびわ様(完璧)

面倒でしょうが、あを@に変更してね


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1214号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【江州の駅】その16

JR北陸本線。
琴糸の里。
黒田家発祥の地?
賤ヶ岳。
つるやのサラダパンは駅近くの平和堂で売ってます。

さて、この駅は?

イ)余呉駅
ロ)木ノ本駅
ハ)高月駅



(B)、平忠度の歌
『さざなみや志賀の都は荒れにしを昔(?)の山桜かな』
(?)はひらがなですが地名と掛けてます

何山?

イ)比良山
ロ)逢坂山
ハ)長等山

答えは来週



午前中上天気、
雪を抱く湖西の山並みが絶景、
ここはアルプスか、ど勘違いしそうな景色です。

長浜盆梅展にちなんで琵琶湖を巡る
雪見船も運行されますよ

でも明日から豪雪になりそうなので

雪を見てる余裕はないな…


こだ秀
β《#^ひ^#》で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1213 】号 | トップ | 地名バンザイ『桜宮』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿