馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓745号ゆるキャラ

2014-04-26 22:19:57 | 日記
『ご当地キャラ博in彦根2013』

前回の答え、
【い~わくん】?県


『Q』
岩倉・五条の桜といえば京都市が思い浮かぶが、このキャラは何県?

イ)信長秀吉家康県(正解◎)
ロ)黒田官兵衛県
ハ)竹中半兵衛県

@愛知県岩倉市。

五条川の桜並木は日本の桜井名所100選に選ばれた

五条川と桜をイメージしたキャラです。

岩倉名産は名古屋コーチン

高知といえば、
土佐藩主山内一豊!
一豊はこの岩倉市で生まれたらしい

◎正解者◎
パソコン え号様

Φ(*^Q^*)φ
岩国市は山口県ですな
錦川にかかる橋が有名な錦帯橋。

岩倉市は鯉のぼりの製造が盛ん。

岩倉と岩国の共通点は錦鯉?

‡‡‡本日のキャラ‡‡‡

【?のガオさん】鮒ずし県


地域に伝わる戒め妖怪「ガオ」のキャラです

秋田県のナマハゲのような感じ。


『Q』

ガオの地域とは?

イ)東近江市
ロ)大津市
ハ)高島市


答えは次週!

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

明治維新で家計が苦しくなった我がひこにゃん藩の藩士達。
生活を支えるために藩士の子女が中山道を歩き、上州へ。
向かった先は富岡製糸場!
女工の3割が彦根の子女だった時期も。
当時、劣悪な環境で働かされた彼女達の大部分は彦根に帰れなかったとか?

でも、彼女達の技術が彦根製糸場に伝わり、近江絹糸・鐘紡など彦根紡績発展に寄与しました

我が輩の小さい頃は全国の地方の生徒が毎年春になると集団就職で我が市にやってきました

学生時代、紡績工場の女子寮建設のバイトをしてた時、ほんとにたくさんの女の子が入社してた

その工場、今はもうないけど、

世界遺産富岡製糸場は我がひこにゃん市発展にも役立った

にゃ~!

ひでにゃん
う(*⌒Q⌒*)まヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓744号肥前へgo!そ... | トップ | 地名夜話【西彼杵】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿