馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

ラジ耳308号

2016-08-27 22:00:00 | 日記
e-radio朝の帯番組、『style』

金曜日担当は井上麻子さん、
朝一番は頭の体操として
なぞなぞが出題される

前回の答え、

問題は、
【夜にしか走らない車が売っているものはなーんだ?】

正解は、
『バンが晩に走行→絆創膏』

晩カー→カバン
という解答もあったが、ラジオの井上さんは不正解にした。
結婚して性格が変わった?

怒っちゃいやぁよナナー…


◎(正解者)◎

◇あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
1着!
ライトバン、最近見かけなくなった。
ワンボックスタイプが増えたからかな?
そういや、霊柩車も全く見ない。

今回は正解者無しと、思ったので、登録者少ないマグマグおまQでヒントだしたら
解答者増えてしまった。

ありゃま!


◇SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
今回の連続台風で関東の水不足解消されたかな?
北海道は水いらないだろうな。
北海道に3つも台風が来たのは観測史上初めてだそう。

気圧配置のせいだが、やっぱり異常ですな。

我が地方は、雨が少ないせいか、今年は蚊に悩まされなかった。

来月はこちらも雨多そうだ。
あちこちお出かけしたいので、土日は降ってほしくないんだけど…。




車で夜間の高速道路を走行している人達の会話

運転手⇒スピードを出すで~。

後部座席A⇒安全運転、安全運転。

後部座席B⇒缶コーヒーを飲もう。飲み口で手を切った。血が出た。

助手席C⇒傷パット、傷パット。

後部座席A⇒バンドエイドしたら血が止まるで。

運転手⇒絆創膏やろ。夜に車で走ったら、晩走行。ばんそうこうや。

解答者
運転手

Φ(*^ひ^*)Φ
昔は缶の切り口で、傷つけることあったが、
最近は安全対策いきとどいてるので、缶コーヒーで怪我する人は滅多にないと思うです。
運転しながら缶コーヒー飲んでいてよくこぼすことある。
どんなに安全運転しても、振動でこぼれたりする。
運転にもよくないので、運転手は走行中に余計なことするのはやめましょう。
ついに運転中のポケモンgoで死者出ましたね。
馬鹿は死ななきゃなおらない、
いや死んでもなおらない…。

バンドエイドは商品名なので、NHKは絆創膏といいます。



◇『紫七部』です様
Φ(*^ひ^*)Φ
『カットバン』
佐賀県鹿島市にある「祐徳薬品」が製造・販売している医薬品の絆創膏である。
こちらも商品名で、バンドエイドとともに絆創膏の代名詞になってる。
が、我が地方ではカットバンの知名度低いぞ!

ラジオの井上さんなら間違いなく不正解だが、
我が輩は「心」が広いので正解にしました。




∈∋∈∋∈∋本日の謎なぞ∈∋∈∋∈∋

昨日のラジオなぞなぞ出題は、

【真っ暗な海中で照らすものはなーんだ?】

今回はすぐにわかりました。
簡単なのでヒント無しです。

我が輩のリュックには必ず入ってます…。


答えは来週!

解答・感想はマガ返信か、
kodao522hakusiyu@gmail.comへ


Φ(*^ひ^*)φΦ(*^ひ^*)Φ
夏休み毎年恒例の
NHKラジオ第1
『夏休み子ども科学電話相談』
毎回毎回、子供の純粋な質問が寄せられます。
大人も勉強になります。

子供、「カエルがたくさん鳴くと、次の日は雨が降る。
とおばあちゃんから聞きました。
どうしてなの?」

先生、『昔、これを調べた人がいます。36%の確率だった。
別の調査では50~70%だというのも。
確率高いですね。
カエルは肺呼吸とともに皮膚呼吸もしてます。
カエルは雨が好きです。
この皮膚が気圧が低くなったこと(低気圧が来る)を早く感知して、雨を察知し喜ぶんですよ。
人間も体の弱い人は雨を察知しやすい。
ただし、喜ぶことはない…。』

世の中には雨を呼ぶ人もいます。
カエルや…。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
従妹(いとこ)から葉書が来た。
数年前、子連れで離婚し、我が市内の実家に舞い戻った。
子供も成人したし、ようやく生活も楽になったのでは?

と、思ってたら、

葉書には、

再婚しました。
仙台市で住むことになりました。
近くに来られたらお立ち寄りください

と、書いてある。

いや、もう二度と会うことはないだろう。


従妹の両親はずいぶん前に他界した。
だから、しがらみは無い。
両親の墓は我が祖父と同じ墓なので墓守りの心配もない。

新しい旦那さんと新天地で素晴らしい生活をおくってほしいものです。

旦那さんの姓を見たら、伊達政宗の家臣で参謀としても武勇に優れたあの人と同じ。
大河ドラマ真田丸でも政宗とともに最後に登場するはず!

うーん…。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
昨夜から雨が降り始め、連日続いた好天も曇天に。
気温も低下、久しぶりに扇風機回さずに寝られた。
が、冷えると頻尿復活。
昨夜は何回トイレに行ったことか?
排尿時の痛みも発生。

暑い夏は辛いが夏が去るのもつらい…。


♪(*^ひ^*)デキ
16.08.27.22時00分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1549】号 | トップ | 〓おまQ〓960号ゆるキャラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿