つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

無意識

2016-03-08 08:40:32 | つらつら思うこと

ラジオの人生相談コーナーを40年以上

続けているという加藤諦三氏の言葉。

 

〇人は、不安か不満かの選択では、不満を選ぶ

だから、離婚しない。

〇悩みの、苦しい辛いは、心の奥の怒りの変形した表現、

苦しい辛いと言って怒りを放出している。

〇人は、不幸になる努力をしている。

努力して一流大学を出て、大企業に入り、精神を

病んだり、自殺したりする。

〇人は、成長より安全な不幸を選ぶ。

不幸の方が何もしなくて楽…。

など等…行動の奥に隠された心理を言っている。

 

言われてみると、確かに当てはまるように思う。

 

結局、多くの人は臆病に出来ていて、自分の

本当の姿を見つめたくないのかもしれない。

 

だから、あれやこれやと言い訳して、逃げて

いるのかもしれない。

 

ズバリ!解決への道は、本当の自分と向き合うこと

と言っている。

 

自分の弱さ、狡さ、哀しみ、怒り、憎しみなど、

隠したくもなるものだが、それと向き合い、認める勇気も

人は持っているのだ。

 

がんばろっと…。W

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音 | トップ | 動物と人のえにし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思うこと」カテゴリの最新記事