巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

さあて皆さん。巨人にどうなてほしいのですか?

2016-02-27 | プロ野球
“強い巨人”たって、原に率いられた巨人のように、なりふり構わず勝てば良いという巨人の姿をお望みでしょうか?まあ、それは望んでいないでしょうが、“勝てばよい”と思っていますか?

本物の巨人ファンは果たして“打って勝つ”を望んでいるのか“守って勝つ”ことを望んでいるのか。そんな問いかけをすればそりゃ“打って勝つ”と答えるに決まっているかもしれない。

「坂本くん大好きっ」みたいなミーハーではなく、大人の巨人ファンは「打ち崩して」「抑え込んで」勝つことを望んでいる。打たれればそれ以上に打ち返す。抑えられればそれ以上に抑える。

シーズンの勝ち負けの差は思うほどもない。ゲーム差にしても1桁に過ぎない。勝ったり負けたりがプロ野球の世界だから、全ての試合に勝つことはできない。

しかし、ファンというものはとにかく勝って欲しいと思うものだ。それも完璧に。ということはファンがそれぞれに理想とする試合運びで買って欲しいのではないかと思う。

で、勝てばそれで良いのが一般のファン。だから原のような作戦が蔓延る。(よその監督はしないけどね)そんな惨めな作戦で勝ってもファンは喜ばない(と私は思っている)。

今年、巨人には打ち勝つ野球を目指して欲しいと思っている。打ち勝つために、先発投手が序盤を踏ん張る。投げて・打って・走っての野球の三原則を発揮できるオーダーで戦う。

「どうにも巨人には勝てない」と5チームに思わせる戦い方で臨んでほしい。1回からバントで送る、みたいな作戦はやめるこっちゃ。先取点欲しけりゃ走って打って奪い取れば良い。

理想はいろいろあるけれど、まずは原と同じ野球だけは絶対やってもらいたくない。足で得点、長蛇でダメ押し、投手が抑え込む。バントではなく一発逆転がよい。確率?そんなの無視ですわ。