はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟市東区山木戸『一本槍』でラーメン。

2009-06-20 | 新潟ごはん(ディナー・ラーメンetc)
赤道からちょっとはずれた木戸のストリートには
ちょこちょこ食べ物屋さんが現れる。
しかも 定着もしているような・・・。
(ハンバーグの『ハーベスト』さん・豆腐Cafeの『香林』とかね☆)

ということで。
「そういえば ココにずーっとあるラーメン屋さんがあるね!」
と訪れたのが『一本槍』さん

      

ラーメンにはとんと疎いので(←イタリアンなどに比べて)
どんな味のお店なの?と聞けば「とんこつ醤油系」とのこと。
お店のテーブルの壷の中には“高菜”と“紅しょうが”が!
九州系のラーメンなのかぁ とがってん。

で。オーダーした「一本槍ラーメン」↓(¥650くらいだったかな



麺は細麺のストレート!
まさにイメージ通りのとんこつラーメンだ

ごまたっぷり+小ねぎ+チャーシュー+かまぼこが乗っていて、
スープはとんこつ感が強く、けっこうニンニクの香りがします
とろっとして コラーゲンたっぷりな気がします
濃厚


わたしは魚介だしが好きなので、オススメメニューにあった
「こってり豚骨ラーメン」¥750をオーダー



白髪ネギ、とろっとしたチャーシュー、きくらげが入っています。
とんこつ醤油のスープはたしかに こってりなんだけど、
魚介スープといい具合に交わって○
麺がもちっとした太麺なところも また好み
また食べたいなぁって思いました。


うーん ラーメンもやっぱりおいしいな
ごちそうさまです。


『一本槍』

住所:新潟県新潟市東区山木戸6-19-13
電話番号:025-272-8300
営業時間:11:00〜翌1:00
定休日:無休


☆おまけ☆

ラーメンの〆はアイスが一番



買ってもらったピノ「抹茶ミルク」でのピノが出たの図。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ♪ (ちゃちゃ)
2009-06-20 15:46:02
いいなぁ、星型・・・
この前、弟くんに買ってもらったけど
普通のピノだったぁ・・
でも、抹茶ミルク。
ミルクだから、あまり抹茶を期待してなくて・・
でもおいしくて満足でした~
返信する
ちゃちゃさんへ♪ (はちみつ)
2009-06-22 21:53:46
あいかわらず やさしい 弟さんですね

☆が出るとテンション上がりますよね
(でもこの☆は攻防の末
 わたしの口に入りませんでした・・・

わたしもこの抹茶ミルクは苦味があって
好みでした
返信する