はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

ある日のふたりごはん。2

2014-03-21 | うちごはん。
冷蔵庫を開けてババババーン!



ということで。
備忘録~ある日のうちごはん、手抜き編(とほほー)~です。
上記の写真は前日に作り置きしていたカレーとマリネなのですが、
カレーはひとり分を小分けで用意。
わたしはカレーを連日食べることが苦手なため、
カレーはちょっぴりしか作りません。(←これ、夫に不評 笑)

カレーをごはん玉と一緒にレンジに放り込んで…



帰宅して10分でお夕飯の準備完了!



この日は冷凍していたハンバーグも乗っけて、
イカのマリネをたっぷり盛って、
品数が少ないけどよしとさせる作戦なのでした。


こちらはまたも残業のとある日。
ひとりごはんで食べていたあの
やっつけ丼をふたりごはんでも登場させる作戦↓




もっと納豆とかたくあんとか具沢山にして、
五郎めし@爆弾丼みたいにしたいなぁと思うのだけど、
帰宅すると、手間をかけずぱーって用意できた方がよくて、
楽チンな方向に流されがちです。

でもって、
作り置きがない日、でも外食に行く気力がない日ももちろんあって。
こんな日は冷凍食品を買ってみる作戦↓



レンジでチンするだけの小柱とたらこのクリームパスタ。
海苔は付属でついてきました。
はじめて買ったのだけど便利ー!
ネギをぱらっとかけて、ただのキャベツ(←切っただけ)を小鉢で添えて、
これも10分で食卓完成だもの。



たらこクリームのパスタは家では作らないから興味津々だし、
添えたサラダほうれん草とパスタを絡めて食べたら美味しかったです。
ただ一人前の冷凍パスタは少し夫には足りないようで、
このあと冷凍していたバケットをオーブンに入れていました。
それでも、リピあり!


わたしは段取りよく料理を作れる方ではないので、
夫がなんでもおいしく食べてくれる人でよかったと思っております。
彼はどんなおうちごはんも外食も、いつも大感謝のひとです。

うるさくないのが一番!(←だって、わたしがうるさいから、笑)

ある日のふたりごはん。

2014-01-23 | うちごはん。
農園ビギンさんのイベントにて、おやつや野菜を購入すると、
おまけを頂けることがあります。
「ブログ読んでいます!」の嬉しい特典というのかな?

ということで。
この日はいただいたミニさつまいもで大学芋を作りましたよの図↓




夫の帰りが遅くなるということで、先にわたしがごはんを食べており、
お気づきでしょうか? 2枚目の写真の大学芋、量が半分以下に減っています。
相変わらずの食いしん坊(笑)
わたしは牛肉と春菊のオイスター炒めを餡かけごはんのだけど、
時間がたつと片栗粉の餡はだれちゃうので、夫の分は別皿にしております。
作り置きおかずはサーモンのマリネ。

大学芋も作り置きもできるので、割と頻繁に食卓に上がります
平日は作り置きおかずを用意していないと不安で、
時間があるときに、2日分は作っておきます。。
だからこの日も大学芋の姿が(笑)




それと前日の夜に煮ておいた大根と鶏ひき肉の煮物でごはんの日。
煮込み系の前日の仕込みで味も染み込むし、温めるだけでいいから楽チンです。
緑のはきゅうりと小松菜と海苔のサラダ。
焼き海苔とオリーブオイルと醤油で野菜を和えるだけで
あっさりしているし、すぐに出来るのが魅力。
葉もの、本当は春菊↓で作るのがおすすめです。



コロッケはおばあちゃんから、ママン、ママンからわたしの、
はちみつ家の味。


こちらは夫が作ってくれていたチャーハン↓



残業からトボトボ帰ったら、びっくりのサプライズ。
夜遅くラーメン屋さんへ行く(←残業の日の定番)のが
プチストレスで、こういうのは本当に嬉しい。
夫のレパートリーはチャーハンとカレーの2つなのですが、
チャーハンはとーってもおいしいです。


時折パチりと撮っていた写真でおうちごはんの記録を綴ってみれば。
主菜1副菜1、もしくはもう1品、
またはときどき汁物1が限界の新米はちみつごはん。

お茶碗を割ってごはん茶碗を変えたり、新年を迎えてお箸を変えたり、
特売品でメニューが変わったり、クックパッドのお世話になったり、
夫のリクエストに応えたり、食卓も日々ちょこちこ変わっています。
ふたりごはん、その変化もきっと楽しい。


もちろん、ママンのごはんのおいしさが恋しくなるのだけど。

はちみつのクレープ。

2013-09-13 | うちごはん。
結婚してから急に残業三昧になってしまった、わたしの仕事。

残業対策は試行錯誤で、
見かねたママンがおかずを持たせてくれたり、
(ときにはお味噌汁までセットで持たせてくれる母の愛に感謝!)、
日曜日の買い出しで平日5日分のメニューを大まかに決めて、
副菜を作り置きしたり…みたいな流れで最近は進めています。
まだまだ修行不足は否めません。。

本当は、ゆっくり台所(←我が家はキッチンというよりこっち/笑)に立ちたい。
だから休日はそんな時間も持つようにしています。

ということで。




「きのう何食べた?」@わたしの嫁入り道具(笑)を片手に、
朝にかちゃかちゃとクレープを作るの図。

主人公の筧さんが休日に焼くクレープが
楽しそうで、おいしそうで、幸せな香りがして。
ついつい読んでいると真似をしたくなるもので。



少し早起きして、クレープを何枚も焼いて。
ローストハムと野菜、クリームチーズに、
バナナヨーグルトなんて簡単なものをテーブルに用意して。



     お寝坊さんを起こしたら、パクリ☆



       うちごはんは楽しい。



           *


ふたり暮らしの食材選びも修行中。
好きだからってかぼちゃをまるっと1つ買ってきたら、
4日も副菜にかぼちゃ料理を出したり
(しかもまだ冷蔵庫に1/4個残っている…わわわ)
バナナ1房もなかなか食べきれないから、
すぐ黒くしてしまってケーキに変身↓



ケーキ道具は実家に置いてきているので、
が結婚祝いにくださった
野田琺瑯をケーキ型にして焼きました。

けがの功名? オーブンから香る甘い香りに癒さる。

最近の休日はこういう風にのんびり過ごしております。
だから、みなさん、気軽に遊びに来てね。

はちみつのミラノ風カツレツ風チキン。

2013-02-16 | うちごはん。
いろいろと気遣いをしてもらって、先日ずっと行きたかった
いづちゃんの新居@住み心地のよさそうなおうちへ
やっと遊びに行けました。いづちゃん、ありがとう。

お昼は1品持ち寄りをしよう! ということで。



ママンが愛用しているドライハーブとパルミジャーノを使って、
ミラノ風カツレツ“風”のチキンカツ。
カツを作るなら、
邪道かもしれないけど鶏の胸肉が柔らかくて好みです。
ちなみに添えたトマトはソースかと思いきや、
ただ細かくカットし、
地蔵さんの特製オリーブオイルで和えただけの代物(笑)
レモンの代わりに添えてみました。地蔵さん、ありがとう。



この日はいづちゃんとみきちゃんという、
日々家族ごはんを作っている二人と持ち寄りだったので、
おいしいものをいっぱい食べましたよー。
偶然メインあり、ごはんあり、サラダありの
バランスのよいテーブルになりました。




みきちゃんのおいなりさんとお好み焼きハンバーグ。
おいなりさんが優しい味つけで、
ごはんに混ぜ込んだ白ゴマがいい仕事をしております。
お好み焼きハンバーグはうちのちびっこたちも好きそう!
そうちゃんの食いつきようをみてそう思いました♪



いづちゃんからは彩りのよいサラダを。
お豆やくるみをサラダに使うとは・・・。
お豆の水にはミネストローネに、
くるみはお菓子にと思っていたわたし。いいアイデア、いただき!

持ち寄り会って、楽しいな。
料理を作るのは好きだけど、わたしの場合、段取りが悪いので、
課題はあるのだけどね・・・こ、これから!これから!(笑)

そしてそして。
この日は実は“スイーツ会”だったのね↓



わたしは狙い通り食の陣のりっつさん@農園ビギンを直撃して、
さつまいもロールケーキと白いスイートポテト、
安田ヨーグルトのアイスクリームを持参しました。
うひひ☆



いづちゃんに切り分けてもらったら、6うささん並のスイーツプレートが!
みきちゃんチョイスのグレヌさんのケーキも、
いづちゃんチョイスのくるみさんのケーキもおいしかったー。
自分では選ばないケーキが食べられるのが魅力だなぁ。
おなかいっぱいすぎて、
帰りにスイーツストリートで買い物しようと思っていたけど断念(笑)

ふたりの息子くんたちに遊んでもらいつつ、
いろいろおしゃべり。
ふたりとも、わたしが落ち着くまでしばらく逢えない感じで
しんみりとバイバイしたのですが・・・

ですが・・・。。

次の日のサプライズパーティーに参加してくれていました!
りっつさんも!


も~~~~~、本当にありがとう!!!

はちみつのおでん。

2012-10-28 | うちごはん。
ママンが実家から持ってきたという想い出がつまった大切な大鍋。



ということで。
我が家のおでんはすっかり年期が入ったこの鍋で作るのが定番。
人気もののたまごは、たくさん茹でました。
ママンに指導を受けつつ、前日からコトコト煮こんだおでん。




あめ色の大根は理想通り。焼き鳥も並べて、ビールで乾杯☆
みんなであれこれお喋りしながら、ごはんを囲んで、
すっかり寒くなった夜、こんなメニューもよかったかな。





                




           お誕生日おめでとう。



仕事へ出掛けた隙に、悪戦苦闘しながら作ったケーキは、
デコレーションが不細工だけども、気持ちをたっぷり込めています。