はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

長岡市栃尾大野町『星長豆腐店』のあぶらげとおぼろ豆腐。

2014-02-09 | 新潟そのほかのおいしい
新潟で暮らしてから、栃尾のあぶらげを知った夫は、
すっかりそのおいしさにとりこになったそう。
おいしいし、ボリュームあるし、オーブンで温めてすぐ出せるし、
わたしとしても救世主なおかず。
スーパーでも栃尾のあぶらげは売っているけども、
せっかくだし本場栃尾へ買いに行くこともしばしば…。

ということで。



よく食卓に登場するのは『星長豆腐店』さんのもの。
こちらのお店は小さなお豆腐やさんですが、
駐車場整備の方も出ているほど人気店です。
こちらのぎゅっと詰まった分厚いあぶらげのおいしいこと!
我が家ではメインの扱い(…笑)
ねぎとかつおぶしにお醤油たらりで、
ひとり1枚をぺろりと完食できます。



こちらも『星長豆腐店』さんの人気もの、おぼろ豆腐。
こんなに味の濃いおぼろ豆腐はなかなかないんじゃないかしら?
丼一杯分のサイズ(中サイズ?)で¥200しないはず。



もう1回り小さいサイズでもふたりで食べるなら十分なくらい、
困ったときの1品として、冷や奴率も高い我が家(…笑)
こちらのおぼろは食べ応えかなりあるので本当に助かります。



この日は白菜のミルフィーユ鍋と菊のおひたしに卵焼き、
おぼろ豆腐の晩ご飯。

夫は豆類とか野菜とか乾物が大好きな
ちょっとおじいちゃん大人味覚なので
こういうお夕飯もおいしいと言ってくれてありがたい。

雪が降って気をつけなきゃいけないけども、
また栃尾へ買い物へ行きたいな。
さっと食卓に出せる一品が冷蔵庫にいてほしい今日この頃。


『星長豆腐店』

住所:新潟県長岡市栃尾大野町1-2-27
TEL:0258-52-2292
営業時間:7:00~19:00
定休日:無休





               *





雪がしとしと降っていますね。やっぱり2月だな。

昨日買い出しをしたから、今日は予定通りおうちごとの日。
世間より遅れてくるわたしのブームで、
夫が撮りためていた龍馬伝をぼんやり観ております。
夫は日本史が好きで、大河ドラマは録画しておくような
おじいちゃん大人思考(?)なので、
『龍馬伝』を残しているの知っていたんだ。

それにしても。
健くん@以蔵の行き末は知っているので、
まだ15話だというのに切ないな…。


最新の画像もっと見る