藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

行政視察に行ってきました。

2012年04月23日 | インポート


19日から21日まで公明党議員団で行政視察に行ってきました。
19日は芦屋市の行政改革についての視察調査で、市役所を訪れると真っ先に目に入ったのが「お困りです課」です。庁舎入り口にあり、気軽に何でも聞ける窓口として好感が持てました。また市議会では「行財政調査特別委員会」を設置して、予算執行での節減をはじめ、人事管理制度の見直しや、職員の意識改革として、一課一改善運動の実施、職員提案制度など行っています。また報告書等配布冊子のPDF化も進めており、苫小牧での活用も含めて大変に勉強になりました。芦屋市の皆様、誠にありがとうございました。

最新の画像もっと見る