藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

苫小牧市の消防行政

2010年08月28日 | インポート


昨日の27日に、19年会で苫小牧市の消防行政についての勉強会を実施しました。午前中は、市役所で消防長始め担当の職員から説明を受けました。

苫小牧は港湾工業都市で、更には大規模石油備蓄所在都市でもあり、過去には2003年の危険物タンク火災や、工場での爆発事故などもあり、苫小牧市民の安全・安心を守る消防の持つ役割は大きい。課題としては、平成25年3月までの期限となっている組織広域化と、消防救急無線のアナログ使用期限が平成28年5月までとなっている事による無線のデジタル化があるとのことでした。更に今後、救急救命士を30名に拡大していくとの目標もあり、現在21名いる救急救命士の拡大を計画を立てて進めていきたいと言う事でした。

市民の生命・財産を守る消防の使命は深いと思います。常に市民の安心・安全を守る為に、日々奮闘されている皆様に感謝です。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿