藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

激しい風の一日

2012年10月28日 | インポート


今日は午前中に、日頃からお世話になっている方のお母様の葬儀があり、心から哀悼の御祈念をさせて頂きました。朝から強い風が吹く一日でした。午後から雨も降りだし、強風と高波などの被害がない事を願います。

24日~27日まで議会運営委員会の視察調査の為、福島県会津若松市と調布市に行ってきました。会津若松市では議会改革を先進的に実施している市議会で、条例の策定や、議員間討議など活発に行われていて勉強になりました。その他にも議会報告会や一問一答などより分かりやすい議会を目指していました。苫小牧では昨年から議会改革検討委員会が、会派代表で行われていますが、結論がなかなか出せない状況になっています。議会改革は、会派を超えて活発に意見が交換できる事が重要だと感じました。委員の皆様、議会事務局の皆様、大変にお疲れさまでした。

最新の画像もっと見る