藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

11日から14日まで道内の視察をしていました

2009年11月15日 | インポート

今日は、朝から雨の中、町内会館の大掃除をしていました。町内から多くの方が集まり、窓ふきや、すす払い等行い、終了後には防火訓練も実施しました。これから火災が増える時期です。用心に越したことはありません。消火器の点検や火の回りの点検などしっかり行っておきましょう。
11日から14日まで、函館市、白老町、小樽市の視察をしてきました。それぞれ社会福祉の観点や、地域再生の取り組み、ものづくりへの支援など大変に参考になるものでした。小樽市では前日に雪が降ったもようで、山沿いには、雪が見え隠れしていました。視察を通して、その地域の独自性を生かした取り組みが多く、様々な交付金などを活用し、地域活性化を目指して取り組みをされていました。大いに勉強になりました。

最新の画像もっと見る