藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

縄文人文化に探る

2009年11月15日 | インポート

昨日の14日、市民活動センターで行われた苫小牧縄文会設立5周年記念講演会に参加しました。伊達市噴火湾文化研究所所長である大島直行氏の講演がありました。大島氏の講演は、縄文文化についての熱意溢れる話に、いつも引き込まれてしまいます。今迄、5回ほどの講演を聞いてきましたが、大島氏の真剣さが伝わります。
縄文文化を通じて、精神文化と呼ばれる文化、心をつくる文化を見出すことが大事だと訴えます。現在、自然環境を傷つけてきた文化も、たくさんあります。縄文人が1万年もの長きにわたって育んできた叡智に耳を傾け、心を取り戻すことの重要性を語ってくれました。希望に満ちた未来を築くためにも、縄文文化を学ぶことは大事なことだと感じました。

最新の画像もっと見る