藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

防災セミナーを開催しました

2012年07月24日 | インポート


今日の夜に地元の第7区総合福祉会館で、「防災セミナー」を開催しました。第7区親交会の共催を頂き、「防災を考える市民の会」主催であいさつをさせて頂きました。群馬大学の片田教授のDVDを観賞した後、市危機管理室の出前講座として武田涼一主査より講演をして頂きました。



3.11東日本大震災から1年と4カ月たち、道から津波浸水予測図が発表されたが、それを受けた市の取り組みや、第7区親交会の地域の状況など分かりやすく説明して頂いた。防災組織の強化や、要援護者支援など、地域課題も多く、自助・共助の大切さや、避難訓練の今後の取り組みを紹介しながら町内会への協力を求めた。

講演後には、質疑の時間も設けて素朴な疑問や質問にも答えて頂きました。市危機管理室の皆様、ありがとうございました。また第7区親交会の皆様、ご参加して頂き、誠にありがとうございました。

最新の画像もっと見る