藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

視察2日目は稲城市

2009年05月23日 | インポート

20日(水)は東京都の稲城市役所に視察してきました。稲城市では全国初となる、介護予防事業で、介護支援ボランティア事業を実施しています。全国からも注目されている事業で、現在、全国でも10数箇所が実施しており、広がりを見せています。担当職員から、ていねいな説明を受け、認識を新たにしました。また、制度の実施について市民からアンケートをとっていましたが、良い制度との回答が8割近くあり、前年度から比べて上昇していました。昨日のニュースに、日本の平均寿命が世界一になったとのこと、これからますます高齢化対策が重要になります。そうした中、この介護支援ボランティアは介護予防につながる取り組みで、必要な施策と感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿