藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

民主党の大罪 その2 学校耐震化

2012年03月29日 | インポート


民主党の大罪 学校耐震化
2009年8月、自公政権の時に、公明党は学校耐震化を進めようと2010年度概算要求で、2775億円、5000棟の学校耐震化を具現化したのに、民主党政権になって、なんと事業仕分けなどによって1700億円以上も削って1032億円となり、学校耐震化を2200棟に下落させてしまった。

「地震の活動期となっている時に、人命を何と考えているのか」として、公明党は、翌年の2010年4月、「学校耐震化を失速させるな。予備費を活用出来るではないか」と糾弾した。そして予備費を使って978億円を取り返し、更に補正予算で1177億円の学校耐震化予算を獲得した。
民主党政権になって、公明党が進めてきた学校耐震化の予算を大幅に削られたという事実であります。

最新の画像もっと見る