藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

今朝の激しい雷雨

2012年09月25日 | インポート


今朝がたの激しい雷雨で、なかなか寝つけられなかった方も多いと思います。朝の4時に「浸水しそうだ」との電話があり着替えて現地に直行した。
旭町や末広町では道路が冠水していて車が停止しそうでした。電話をくれた家では、床下浸水ギリギリのところまで水が来ていましたが、その後水も引き、被害を受けずに済みました。

途中、市役所の水道部に顔を出すと、職員が電話の対応に追われていました。聞くとあらゆる地域で道路の冠水があり、道路維持課で対応を始めた所。また、民間企業と連絡が取れて排水ポンプの準備もこれから始めるということで、慌ただしい中、職員が懸命にことに当たっていました。

緊急時に水道部や道路維持課の職員の皆さんが、一生懸命に対応している姿に感謝です。ありがとうございました。そのまま登校時の児童見守りに行き、見守りを終えて、また市内を巡回してきましたが、特に市内中心部の冠水がひどい状況でした。職員の皆さん、お疲れさまでした。

午後から気になるところを数件訪問してきましたが、2時には雨も上がり、まずは一安心。いざという時に行動を起こす事は大事だと実感しました。

最新の画像もっと見る