藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

横浜市のこども青少年施策を視察

2009年05月22日 | インポート

視察の2項目目は、「かがやけ横浜こども青少年プラン」について説明を受けました。横浜市では次世代育成支援の為に、子どもプランと青少年プランがありましたが、子ども青少年局の設置により、両プランの統合があり、生まれる前から乳幼児期を経て青少年期に至るまでのライフステージを縦断する一貫した施策ができました。子育て支援の拠点作りから、子どもの成長に役立つ体験機会などの充実もあり、勉強になりました。今後は、子育て世帯のニーズ調査を実施するなど、保育園の待機児童解消に向けた取り組みなども伺いました。視察終了後には、青少年の自立支援や就労に向けた取り組みをしている「若者サポートステーション」を訪問。館内では就労相談などが行なわれていました。ニートや引きこもり対策が、今後ますます重要になってくると思いました。


19日から3日間視察に行って来ました。

2009年05月22日 | インポート

視察一日目は、神奈川県横浜市役所に行きました。横浜市は開港150周年を迎えるとのことで様々なイベントが準備されていました。市役所1Fロビーでは、昼のひと時に、「横浜市民広間演奏会」が開催されていました。市の支援を受けながら、毎週火・金曜日に音楽家の自主運営で開催されています。この日は、ピアノとクラリネッの演奏があり、心和みました。午後からの視察は2項目で、一つは、「芸術文化教育プログラム推進事業」について担当者から説明を受けました。事業の背景や、実施内容・課題等伺い、大いに勉強になりました。昨年の定例議会でも、学校などへのアウトリーチ事業の質問をしていましたので、更なる推進へのきっかけになると思いました。横浜市は人口も人材も多く、比べることはできませんが、苫小牧市の人づくりには文化・芸術は欠かせない大切な事業だと感じました。