愚ダメ記、真誤付き、思い津記

日記?趣味?妄想?

秋分の日

2021-09-24 | 日記

昨日は秋分の日、久しぶりの「飛び石連休」だった。以前は結構多かった飛び石連休。最近は、その言葉自体を聞かなくなったくらいに少なくなった。春分・秋分のように日を動かせない祝祭日だけが日を定められて残ったが、他の多くの祝祭日は土曜・日曜にくっつくように改訂されたからだ。

 昔は「飛び石連休」でも十分に嬉しかった。一日でも学校や仕事を休んで自由な時間が手に入るということが嬉しかったのだが、確かに続けて休めないので一泊旅行にも出かけられないし、一日仕事をして次の日は休みということなので飛び石連休の中日は仕事の上でも不自由さがあった。

 考えてみれば非合理的な休日の取り方を随分長い間続けていたことになる。結局のところは、「日々仕事に励むべし」が基本的理念としてあったからで、そう言えば土曜日も午前中には仕事をしていたのだ。思い出せば、随分遠い記憶のように感じる。

 「秋分の日」カレンダーを見て知ってはいたが、実際には突然金曜日を挟んだ平日に休みが来たような感覚で、一瞬考えてもう一度カレンダーを確かめてしまった。昔はカレンダーが無くても日付を覚えていて当然の権利のように享受していた秋分の日、昼と夜の長さが同じになる日、「彼岸」の日でもあることを改めて思い出した。