合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度<合格体験記>(15)【15:45~16:45】(年越しそば)(英語)

2022年02月24日 01時07分27秒 | ●2021年度<最終合格体験記>

2021年度<合格体験記>(15)【15:45~16:45】(年越しそば)(英語)

●植山先生
2次試験直前には、大変な状況にもかかわらず、直接<模擬面接特訓>(無料)をしていただけたこと、心から感謝申し上げます。
私はものすごいあがり症なんですが、<模擬面接特訓をしていただけたおかげで、少しリラックスして臨めたと思います。
<模擬面接特訓では、緊張のあまり最初の居住地を聞かれる質問を聞き違えたため、本番はそのあたりは注意深く聞くことができました。
また、<模擬面接特訓の準備として宿題となっていた「渋沢栄一」が当たりました!!
速報はまだあまり読んでいないのですが、「スカイツリー」も当たりましたね。流石です!!
でも、せっかくサポートいただいたのに自分の力が至らず、今、反省点ばかりが思い起こされます。
特にシチュエーション問題は、本当に、お客さんにこれを言わせてどうするのという出来でした。

●英語(メルマガ読者、<模擬面接特訓>参加者、セミナー参加者、無料動画利用者、無料教材利用者)

①受験の動機
仕事で海外のゲストを案内する機会があり、楽しくやりがいがある仕事だと感じると同時に、自分の知識不足を痛感したので、勉強してゲストにももっと喜んでもらえるようになりたいと思いました。

②第1次試験対策

<英語>(免除)英検1級を取得しました。

<日本地理>(73点:自己採点)

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>と音声ファイルをメインに勉強していましたが、直前にいただいたメルマガを読んで、集中的にマラソンセミナーを聞き全体を効率的にカバーすることができました。実際の試験では、マラソンセミナーで学んだことを応用して正解できた難問もいくつかありました。
また、初めての挑戦で不合格になって以来(コロナ前)、旅行に行く際は、海外の方に人気で自分では行ったことがない観光地をなるべく選び、ガイドをした場合を想像しながら観光しました。(阿蘇、湯布院、出雲、鳥取、白神など)

<第1次筆記試験問題>

2020年度<最終合格体験記>

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>

<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>

<マラソンセミナー>(日本地理)(12講義24時間)

https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<項目別地図帳> 

<都道府県別地図帳> 

<日本歴史>(免除)
昨年合格しました。昨年度はハローの資料をメインに、スタサプも使いました。
<第1次筆記試験問題>

2020年度<最終合格体験記>

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105

<一般常識>(34点:自己採点)
<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>と観光白書(令和2、3年完全版)をメインに勉強しました。観光白書は読みづらかったのですが、植山先生が重要なデータを<決定版資料>で整理して下さっていたので大変助かりました。直前は過去問と<決定版資料>に集中して、自分が作問者になったつもりで観光白書を読み、関連事項を調べるという勉強ができたのが良かったと思います。

<第1次筆記試験問題>

2020年度<最終合格体験記>

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>

<マラソンセミナー>(一般常識)(12講義24時間)

<令和3年版「観光白書」(完全版)>

<令和3年版「観光白書」(要旨版)>

<令和2年版「観光白書」(完全版)>

<令和2年版「観光白書」(要旨版>)

<通訳案内の実務>(免除)
ハローの資料だけで昨年合格できました。

<第1次筆記試験問題>

2020年度<最終合格体験記>

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>

<観光庁研修テキスト>

③第2次試験対策
植山先生からいただいた膨大な資料と情報源(ハッピー・ガイド・ナビやガイドマニュアル)が大変参考になりました。本は「日本的事象英文説明300選」と「英語で紹介する日本事典」で準備しました。
一次試験合格後は、Value Englishの二次試験対策をほぼ毎日受講し、他のスクールの模擬試験も1度受けました。プライベートレッスンで何度も練習して、時に他の生徒さんと一緒になる機会を持てたことでいろいろな気づきが得られました。
Arigato Japan や knot world のオンラインツアーやセミナーにも参加して情報収集をしたり、プロの方のガイディングを体験したことでモチベーションが高まりました。
そして何より、今回は、直前に植山先生の模擬面接を受けたことで、オンラインでは得られないアドバイスをいただけたことも大変幸運でした。模擬面接を受けるための宿題があったのですが、宿題になっていたお題の一つが本番でそのまま出たので、プレゼンでは迷わず話すことができました。

第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf

第2次口述試験の<2次レポート>(2018年度、2019年度、2020年度)

最終完全合格の<合格体験記>(2018年度、2019年度、2020年度)

2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ

<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題

第2次口述試験対策<切腹鉄板予想問題70題>

「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」

ハッピー・ガイド・ナビ(Happy Guide 
Navi)(第2次口述試験攻略法)

第2次口述試験対策<特訓セミナー>

「日本的事象英文説明300選」

「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>

<2次セミナー>の資料と動画(2018年度受験用)
<2次セミナー>(その1)の資料 http://www.hello.ac/2018.10.14.2nd.seminar.koukai.pdf

<動画> 

<2次セミナー>(その3)の資料 http://www.hello.ac/2018.11.17.seminar.conbined.pdf

<動画>

④ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
植山先生、本当にありがとうございました。この3年は2次試験に進めず、受験自体を迷うこともありましたが、先生の渾身のサポートと励ましのおかげで合格できました。勉強を続けてこられたのも、この勉強を通じて、さまざまな学びが得られたのも植山先生とハローの教材のおかげです。
役に立った教材、情報は数知れないのですが、今年の1次試験の際はこちらのメルマガに助けていただきました。

⑤今後の抱負
勉強を通じて、日本に来るのを楽しみにしている海外の方々と素晴らしいガイドさん達に出会うことができましたので、先輩方のようなガイディングができるよう精進したいと思います。どうもありがとうございました。



我、かく戦えり!

・私の<1次レポート>(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1752e16e99e18a0db47f9521e616275a

・私の<1次合格体験記>(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18c6092b936dd12dda8028e41bcd73ba

・私の<2次レポート>(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/0f0a6741c3da84b4cb5569b06cdf0978

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。