合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

特別講演会「通訳案内士業界の真実」のご感想(2024年3月30日)

2024年04月03日 13時39分32秒 | ●新人ガイド<説明会・研修会>
特別講演会「通訳案内士業界の真実」のご感想(2024年3月30日)

●植山先生
本日は長時間、とても有意義なお話ありがとうございました。
どれだけの時間をかけたのだろうと想像せざるを得ない資料はとても有意義で、たくさんの情報を得ることができました。
参加者は、あらかじめ質問を送付をしたのですが、先生はその質問への答えに時間をかなり費やしてくださいました。
その中のほとんどは、自分が思いつかなかったような質問であり、とても勉強になりました。
それから、仕事を受ける際に、キャンセルポリシーや労働条件の確認も怠らないようにと説明があり、この件に関しては仕事をして行く上で、今後きちんとしていきたいと思います。
何も知らずにこの世界にとびこんでしまった私のような無知な者が、通訳案内士の地位を貶めているのかも?と反省しました。
途中、ブレイクタイムも2回あり、その間、先生からお茶やお水、お菓子の用意もあり、4時間の間、体がきついと感じることは全くなくリラックスしてお話をうかがうことができました。
講義の途中先生の楽しいジョークがあったりしてあっという間のひと時でした。
もし長丁場で大丈夫かな?と迷っておられる方がいらっしゃいましたら、ご心配無用です。ぜひ迎賓館にお伺いください。
先生、本日は本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は大変有意義なご講演をありがとうございました。
4時間超があっという間に感じました。
私は通訳案内士の資格は取ったものの、ずっと活かすことなく年月が経ってしまいましたが、これから何をすべきかを改めて考え直すきっかけをいただきました。
今年、自分なりにガイドとしてデビューする計画を立てていたのですが、それが、業者にいいように使われる道まっしぐらであると気づかせていただきました。
旅行業界はそんなものであるといつの間にか刷り込まれていた私には大幅な意識改革が必要だと思い知りました。
具体的にどこの会社が良いのか悪いのかなど、アーカイブには決して残せないようなリアルな情報を教えていただき、今後出鼻で選択肢を誤るという回り道を避けることができるのも助かります。
また、ガイドとして起業することについも夢物語ではないのだと思い始めました。
今回、このタイミングで参加させて頂き本当にラッキーだったと思います。
これからもご指導よろしくお願い致します。

●植山先生
本日は、特別講演会「通訳案内士業界の真実」に参加させていただき有難うございました。
私はこれから受験する勉強中の身で、名刺はもちろん、こちらから差し上げられるものが何もないにも関わらず、皆様には大変親切にしていただき、学ぶことばかりの良い時間を過ごすことが出来ました。
先生のお話も大変興味深く、いつまでも聞いていたいぐらいでした。
海外におけるガイドのアイデンティティについて、実際にご自身がギリシャに行かれた時に聞いたお話(国立のガイド養成学校があり、狭き門であることや卒業できるのは定員の半数であること、まさにトップエリートであることなど)を聞かせていただいたり、臨場感にあふれたお話に引き込まれました。
13:00から17:00過ぎまで、2回の休憩を入れての講演会でしたが、あっという間でした。
美味しいお茶やお菓子もご用意くださっていて、皆で和やかに楽しく過ごした土曜の午後でした。
通訳案内士を目指す中で、色々と迷ったり分からないことなどもあったのですが、本日参加させていただいたことで心が決まりました。
合格目指して頑張ります!
帰り際、参加者の皆様から「頑張ってください!」、植山先生からは「来年の合格祝賀会でスピーチしてくださいね!」と嬉しいお声をかけていただき、とても心温まりました。
もちろん来年の春に合格祝賀会でお会い出来るとしたらこの上ない喜びですが、焦らずじっくり力をつけて合格を目指して頑張っていきたいと思います!
実り多い時間を過ごせましたこと、心から感謝申し上げます。
いつの日か皆様の仲間入りが出来ますよう精進して参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
本日はありがとうございました。

●植山先生
今日は、ハロー通訳アカデミー迎賓館にお招きいただきありがとうございました。
分厚い資料をいただき、しかも、お茶やお菓子までご用意いただき本当にありがとうございました。
先生の長年にわたる業界でのご経験の元、かなりコアなお話も聞けて今後の自分の仕事の方針も決まりました。
やはり、雇われるのではなく自分で仕事をマネージメントして行く方向にしていきたいです。
改めていろいろ情報をありがとうございました。

●植山先生
本日は、長時間に渡る講演会ありがとうございました。
非常に考えさせられることが多く、又、新たな発見、知見等、バラエティに飛んでいて、自分の感想を数時間でまとめること自体が至難の業でした。
それだけ広く、深い講演会でありましたが、自分の頭の中を整理しつつ、この投稿を2つに分けてまとめます。
一つ目は(1)FACTです。この講演会で何が得られたのか。
次に(2)OPINIONです。自分が何を感じて、どう思ったのかです。
ほぼ、思いつくままの羅列になってしまうことをご容赦下さい

(1)FACTS
①多様な参加者に会えた。面白い人に会えたこと自体が収穫。自分に何が足りないかを知った。名刺があると役立つと思いました。
②アプローチの対象となる旅行会社、旅程管理者研修実施団体、参加を勧めるツアー実施会社、ガイド契約書の例、ガイド団体、等の具体的な情報を得られた。
③業界の今を学んだ。コロナを経て様変わりした業界の現状を知った。乱世こそチャンスと知った。
④仕事を得る為のアクション、心構え、注意事項等の基本を知った。
⑤今、世の中で起きている事、耳目を集めるニュースの裏側、自分達が生きている今現在の世界の捉え方、考え方について、見つめ直す機会を得た。
⑥不定期だが、政府系、準政府系の仕事がある、という事がわかった。
⑦世界の代表的な観光立国は、確固たるガイド養成システムと業務システムがある。観光警察も存在する。日本も観光立国を目指す以上は、それ相応のシステムを作る必要がある。

(2)OPINIONS
①参加した最大の動機は、仕事を得るチャンネルはどれだけあるのか、働き方、スタイルの多様性を知りたかったからです。
が、現状では意外と限られていると知りました。
旅行会社や派遣会社(勧められない)等の「エージェント」に登録するか、自分でHP等で開拓するか、のほぼ2択になりそうだと思いました。
その一方で、IT、AIを駆使する事で、パラダイムシフトの真っ只中で、起業を含めて様々な可能性にチャレンジできるのが今なのだと知りinspireされました
②かつて受講した新人研修会で会った人に再会できました。人と人とをつなぐ縁結びみたいなものが「ハロー」にはあると思いました。
③ITを活用しない手は無い。力のない者、資本のない者が、自分一人でやりたい事をやりたいようにできるチャンスが、今、ここにある。これはエキサイティングなことだと思いました。
④業界の矛盾に満ちた現状は、把握するに越したことはありませんが、自分がそこにどっぷり浸かる必要は無い。自由な発想こそ道を拓くと思いました。
「お金をテーマにした講演会」は絶対に開催してほしいです。というのも、私の好きな桜の花見ポイントが、桜とお金の出会う場所のため。日本橋の「江戸桜通り」という小さな通りですが桜のトンネルは素敵です。
もちろんの千鳥ヶ淵には到底及びませんが、意外性があります。その通りは、日銀本店と貨幣博物館の間にあり両方の施設を見学しつつ、桜のトンネルを堪能できます。
すぐ近くは三越本店。買い物という消費欲求を満たす場所。
貨幣博物館は無料で、日本の貨幣の歴史がわかり、スマホで英語の音声ガイドもあり興味深いです。
聖(桜の潔さ)と俗(欲望と執着)のコントラストが面白い。そこに、お金と世界の支配構造についての知見があると深い話になるのではと思いました。
⑥先生の長年の蓄積を受け継ぐ人はいないかな、と話されていました。「植山資料館」、「ハローガイドアーカイブス」、のような施設を、せめて「JTB」が資金拠出して設置すべきじゃないかと思いました。
⑦通訳案内士がまとまること、まともなガイドシステム、ガイド養成システムを作ることが、難題だけれども必要なことだと認識しました。

●植山先生
本日は、「通訳案内士業界の真実」と題して4時間もの長きに亘りご講演いただき、誠にありがとうございました。
「長き」とは申しましても、主題とそれに付随したお話以外に、先生の体験談や社会に対するご意見など多岐に亘り、終わってみればあっという間でした。
最初に、各自が申込み時に送りました質問の一つ一つに、丁寧にお答えいただきました。
申し込みのメール送信に際しましては、定員が埋まらないうちにと少々焦っておりましたので、質問内容が検討不足であったことが悔やまれます。
本題につきましては、事前に YouTube に公開されている動画を視聴してはおりましたが、やはり内容が内容なだけあって、公開されていない部分にこそ通訳案内士が知りたい或いは知っておくべきことが多々あり、直接講演をお聞きできて大変有意義でした。
私はまだ受験生の身ではありますが、合格した後の資格の活かし方やブラック企業に搾取されないように注意すべき点などを予め知っておくことができましたのも大変有意義でした。
また、通訳案内士は所謂「一人親方」で弱い存在であることを、はっきりと認識することができました。
困った時の相談窓口になっていただけるようですので、とても心強く思いました。
先生は既に次の新しい講義内容を考えておられるようですのでとても楽しみです。
またお目にかかって楽しく且つ有意義なお話をお聞きしたく思います。
本日は誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

●植山先生
植山先生と親しくお話を聞く機会は初めのことで、期待して迎賓館にお邪魔しました。
(1)参加者からの質問への返答
私はすでに通訳案内士の実務に入って二年を経ており、先生の解答は私の予想の範囲を出ませんでした。しかし、それは質問そのものこれから仕事を始めようか、という人たちが多いので、仕方がないとも感じました。 

(2)本編に入って、仕事の取リ方については、自分もすべてを体験しているのではないので参考になりました。
特に、旅程管理主任者資格を勧められたので、機会を見て挑戦してみようという気になりました。
主な旅行会社一覧は、すべてに接触しているわけではないが、概ね想定できる範囲内でした。
新人研修会実施団体の説明では、「ヤミの御三家」だの、「インチキ団体」だの、の形容詞が目立ち、また、「ガイドの雇用形態について」では、「偽装請負契約=奴隷契約」など、これから新しい世界に飛び込もうとする人たちには意気消沈させるのでは、との懸念が先立ちました。
しかし、先生がここまで書かねばならぬほどに業界の疲弊しているということかと理解しました。
そう考えると貴重な資料と言えるかも知れません。

(3)GMT登録通訳案内士業務委託報酬基準の改訂、の項は、関係する誰もが喜ばしく思っていることと思われます。
高度な知識と専門性を伴う業務でありながら、安価なままに置かれていた通訳案内士の賃金体系が改訂され、引き上げられることは、周辺業界にも好影響をもたらすものと考えられます。
さりながら、我が国の政治状況を鑑みるに、これが継続されるかどうかははなはだ疑問であり、来年以降も継続的に上げられる可能性は少ないと思われます。
インボイス制度や、申告納税の項目はも少し時間を割いてもらいたかったと思うのは私一人ではなかったようです。
先生が親切心で課題を網羅的に取り上げておられるので、新人が聴きたいところも流されているような感じを受けました。

(4)国際決済銀行(BIS)を頂点とする(否、その上に国際金融資本あり)現代資本主義の支配構造に関しては、自分が最も関心を持っていたところですが、時間不足であっさりと終わった感がありました。
これについての特別講義があれば、可能な限り参加させていただきます。

●植山先生
本日は、貴重な時間を拝借し、とても内容の濃い説明ありがとうございました。大変、勉強になりました。
とても印象に残った内容は、下記です。
・契約は直接雇用関係にする:
契約書面を必ず理解する。理解できないのであれば、植山先生にメール相談できること。(※特に、キャンセルポリシーなど)
・世の中のしくみ:
大谷選手結婚報道の取り上げ方(NHK、朝日TV)は目から鱗でした。
・ガイドは語学以外に体力、熱意、品格が必要、履歴書を送付して終わりではなく、必ずアポイントメントとって、担当者と面談すること。
・旅程管理主任者資格の取得が、旅行会社から仕事アサインされる率を高められること
・ジャパン・グレーラインが日光ルートに参入した際、大手2社<J&K>が格安価格で対抗し、追い出そうとしたこと
・ガイドの悪しき慣例は、大手旅行会社が牛耳ってきたこと
・コロナでガイドが転廃業し、コロナ後、ガイドが不足になったこと。
・J社がこの3月1日から、ガイドの処遇改善したこと。
・誰が世界を支配しているか、まさに地球は一つだったと理解しました。
・歴史を正しく理解することの大切さを認識しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特別講演会「通訳案内士業界の真実」の資料の購入方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<価格>
●資料:1,000円(税込み:1,100円)

●事情により、9ぺージ、10ページは含まれていません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
申込みから商品お受取りまでの流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)下記の<申込書>を作成し、メールにてお送りください。(必須)

(2)代金1,100円(税込)を下記の指定銀行口座にお振込みください。(必須)

・振込み銀行口座:
  みずほ銀行 浜田山支店
  普通口座  3028299
  名義:植山源一郎(ウエヤマ ゲンイチロウ)

(3)入金を確認後、速やかに、ご注文の商品をメール添付にてお送りさせていただきます。

(4)振込完了後、3営業日を過ぎても商品が届かない場合は、必ず、moon.hello@gmail.com にお問合せください。(重要!)

━━━━━━━━━
<申込書>
━━━━━━━━━
下記をコピー&ペイストして、お送りください。
件名:特別講演会「通訳案内士業界の真実」の資料申込み(ご自分の氏名)←必ず、ご自分の氏名をお書きください。
宛先:moon.hello@gmail.com

        記

●振込み予定日: 月  日に振り込む予定です。

●メルマガ<通訳案内士試験受験情報>(無料)についてのアンケート(該当するところに〇を付けてください)
( )現在、すでに読者です。
( )登録を希望します。→ 当方にて登録させていただきます。
( )登録を希望しません。

●登録を希望する(メルマガに登録している)メールアドレス(      )

●ハローを何で知りましたか:

●氏名(漢字)(     )
●氏名(ふりがな)(     )←必ず、「ひらがな」でご記入ください!
●お届け先住所
郵便番号:
住所:

●連絡の取れる電話番号(      )
●第1次受験外国語:(     語)
●第1次受験邦文科目:(日本地理、日本歴史、一般常識、通訳案内の実務)(←不要なものを削除して下さい)
●第1次試験免除の方の第2次受験外国語(    語)
●特に学習したい科目(      )
●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想(        )
以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。