合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2019年度第2次試験<2次レポート>(27)【15:30~16:30】(着物)(フランス語)

2019年12月10日 21時02分27秒 | ●2019年度<2次レポート>

2019年度第2次試験<2次レポート>(27)【15:30~16:30】(着物)(フランス語)

●フランス語(メルマガ読者)

●第1次筆記試験の自己採点の点数

・フランス語:免除
・日本地理:免除
・日本歴史:免除
・一般常識:免除
・通訳案内の実務:免除

●受験会場:目白大学(新宿キャンパス 10号館)

●受験時間帯:15:30~16:30

【1】日本人試験官:30代女性穏やかな感じ(実は2017と同じ面接官)

【2】外国人試験官:40代女性(2015年、2018年、2019年と同じ面接官)、最初は気難しい感じだが、時間が経ち、段々と笑みが出てくる。

【3】プレゼンのテーマ

   ①隠れキリシタン
   ②卵かけご飯
   ③宅配ロッカー

【4】自分が選択したプレゼンのテーマ

    卵かけご飯

【5】プレゼンの後の質疑応答

面接官:生卵は食べないので、ご飯に添えて食べるほかのものはないですか?
受験者:鰹節を醤油で味付けしたものがあります。お茶漬けもあります。
面接官:朝にしか卵かけご飯はたべないのですか?
受験者:朝だけというわけではありません。

注:ふりかけという単語が出てこなく、名前を忘れましたと何度も言ってしまいました。 

【6】外国語訳の日本文

着物は結婚式、成人式などのおめでたい時や葬式などで着る礼服です。未婚女性の着物は振袖、既婚女性のは留袖といいます。社交の場で着るものもあります。浴衣は綿でできた着物で、浴衣は帯の結び方も簡単です。

【7】外国語訳の後の質問 

受験者:質問させてください。自由時間はどのくらいありますか?
面接官:3時間です。
受験者:服は軽めのほうがいいのかそれとも本格的なほうがいいのですか?
面接者:軽めのほうがいいです。
受験者:二つ提案します。レンタル着物店のスタジオで写真を撮るか、庭に行くかです。着るものの選択や化粧、庭園までの移動時間を考慮すると、3時間は難しいと思います。5時間、7時間なら大丈夫かと思います。
面接者:ホテルでレンタルできるますか?
受験者:してないと思います。
面接者:予約なら大丈夫ですか?
受験者:レンタル専門店をお勧めします。
面接者:髪型もおねがいしたいですね。
受験者:要望に応じて価格が上がります。

【8】<シチュエーション>日本庭園で和服を着て記念写真を撮りたい
  
【9】<条件>団体旅行の自由行動の時に行いたい
   
【10】与えられた<シチュエーション><条件>に対する私の対応策

   レンタル着物店で記念写真を撮るか、庭園に行くか。

【11】その後の質疑応答


【12】第2次口述試験受験の感想

   通訳の時間が1分以内から、1分から1分半になり、その結果、通訳文章が長くなった。読み上げのスピードはゆっくりになったので、メモがしやすかった。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。