合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<2次レポート>(96)【11:00~12:00】(京都)(英語)

2023年02月03日 00時33分20秒 | ●2022年度<2次レポート>
2022年度<2次レポート>(96)【11:00~12:00】(京都)(英語) 

●ハローとの関係:(メルマガ読者、動画利用者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者、セミナー参加者)

●試験会場:大妻女子大学

●受付、待機、試験会場への誘導、試験会場への入室など
受付の際に試験室と受ける順番の書いた首からかけるネームプレートを渡されました。食堂に受験者は集められました。(恐らく試験室ごとにテーブルが分けられていたのではないかと思います。)スマホは電源を切るように言われましたが、テキストを見ることが出来ました。
10時半までにお手洗いはすますように言われ10時35分に説明がありました。説明が終わると一番目の人から試験室のある建物に順次移動します。その建物のエレベーター前で試験室毎、受ける順番毎に整列されます。
受ける順番が近づくと順次エレベーターで試験室のある階に移動します。移動した階には椅子が4席(2つの試験室各2人分ずつ)あり順番を待ちます
。順番の早い人が試験室に近い方の席に座り詰めていきます。順番になると試験室前に移動し席に座ります。日本人試験委員から声をかけられ中に入ります。荷物を荷物置きに置き、座るよう指示されて試験が開始されます。

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:50歳代の女性。穏やか。
②外国人試験官の特徴:50歳代の男性。アメリカ英語。

●試験官からの注意事項など
3つのテーマの中から1つを選び2分間で発表してください。

●プレゼンのテーマ
①金の鯱鋒
②海女さん
③わさび←これを選択しました!


●プレゼンの後の試験官との質疑応答
(試験官)わさびを取れる地域はありますか?
(私)はい。水のきれいなところで育ちます。静岡がそうだったと思います。
(試験官)あなたはわさびを収穫したことがありますか。
(私)いいえ。農家の方が普通は収穫して市場に卸すので。
(試験官)私はわさびを収穫したいのですが。
(私)はい農家の農地でできますよ。

●外国語訳の日本文
多くの観光地がある京都の中でも、祇園や、東山には見どころが集中しています。世界遺産に登録されている清水寺は一度は訪れたいところです。石畳の続く石塀小路には、お土産物屋が立ち並び、京都ならではの日本食を楽しむことができます。どこへ行っても京都の風情を感じられます。

●<条件>
4人家族 子供が2人で京都観光に来ています。

●<シチュエーション>
今日は京都の寺社を訪れる予定だが、子供達が飽きている。

●<条件><シチュエーション>に対するあなたの回答
(私)今日は京都の寺社を訪れる予定ですが、子供達が飽きてしまっているようですね。

●試験官との質疑応答
(試験官)私達は見たいのだが子供達が飽きてしまっている。
(私)映画館や美術館はいかがですか?
(試験官)それはよいですね。他にも何かありませんか?私達は神社がよいのですが。
(私)お祭りをしている神社もあるかもしれません。それならお子様も楽しめますよ。ネットで調べますよ。
(試験官)京都らしいお土産はありますか?
(私)おりがみ、扇子があります。
(試験官)子供達が喜ぶお土産はありますか?
(私)お子様はスイーツはお好きですか?
(試験官)はい。
(私)八つ橋、あんこが生地に包まれているものがあります。
(試験官)他に何かありませんか。
(私)娯楽施設、メリーゴーランドやジェットコースターなどはどうですか?
(試験官)自然を楽しめるようなところはありませんか?
(私)竹林のある道。。(と言ったところで終了しました)

(1)ご自分の勉強法
北川式を参考に勉強しました。

(2)利用した動画、資料、サイト
●2022年度第2次口述試験対策<2次セミナー>

●第2次口述試験対策<特訓セミナー>

●第2次口述試験<出題予想問題>(厳選125題)
●ガイドマニュアル(富士・箱根、日光ツア、鎌倉・横浜)
●ハッピー・ガイド・ナビ(第2次口述試験攻略法)
●「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
●「日本的事象英文説明300選」
●「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>
●<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
●2021年度<2次レポート>
●2021年度<合格体験記>

(3)受験の感想
何が出題されるのかが分からないので不安や緊張との戦いでした。2次試験はインプットに加えてアウトプットする訓練が大事だと感じました。

(4)ハローのメルマガ、無料動画、無料資料、教材などで役に立ったこと
受験情報が網羅されているので多くのヒントを与えて頂きました。

(5)ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
有意義な発信をありがとうございます。昨今の観光事情や現場の通訳案内士の方々のお話などを楽しみにしております。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。