季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

冷たい一日でしたが・・・

2016-01-18 19:05:05 | お出かけ、旅行
 ブログ友のなおちゃんとの定例会、今回は少し趣を変えて年賀状展に出かけました。
しかも、ひょんなことから、私の絵手紙の先生も一緒です。
 (私の絵手紙の先生)と言っても、1年半以上、教室は登校拒否状態(^^ゞ
でも、お茶やランチのお誘いには、喜んで出かけているのですが・・・

 さて、絵手紙展の会場は、舞子プロムナード、明石海峡大橋の玄関にあたる処です。
   
 雨に煙っています。 対岸は淡路島です。

 絵手紙展のあるコーナー。。。
   
 (絵手紙に手をふれないでください)との日本語の下に、中国語も・・・^^
この会場にも、中国の方がいらっしゃいましたよ。

 会場から見た外の景色です。 ガラス越しですが・・・

   
 左側 ブルーの建物が、移情閣(孫文記念館)です。

 プロムナードで外の景色を楽しみながらおしゃべりが弾みお昼近くなり、会場を後にしました。
   
 時々冷たい雨がそぼ降る中でしたが、初対面の二人が仲良く話されるのを見て、紹介して良かったとつくづく思いました。 

 JR舞子駅から電車で数分、明石に移動して魚棚商店街でランチを・・・
私は(たこづくし)ランチを選び写真も撮ったはずなのに、この場の数枚が行方不明^^
何故かお迎えの(海鮮丼)が残ってて・・・これのみアップです^^
    
 そこから喫茶店に場を移し、またまたおしゃべり三昧。。。
今日は、ブログのお話は、一切なく、
2人の絵手紙の話しに、ほぉ~、へぇ~と感心するのみでした(^^ゞ

 帰りに、魚棚商店街で海鮮を買う予定でしたが、
海が荒れていたせいでしょうか、随分品薄で人出も少くがっかりでした。
   

 寒くてお天気はすこぶる悪かったのですが、
途切れることなく話題があり、楽しく心あたたかい一日となりました。
   
    長くなってごめんなさい<m(__)m>

 さて、今日の絵手紙です。
     
 ちょっとガラの悪そうな鬼になってしまい・・・
     
 この絵手紙もちょっとねぇ~^^
   

最新の画像もっと見る

78 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2016-01-18 20:37:25
写真、綺麗ですよ!
私の方がきっとパッとしない写真だと思いますよ。
まだちゃんと見てないけど(笑

guuchanさんのおかげで
また新しい出会いを頂き
感謝で一杯です。
色々教えて頂けて勉強になりました。
これからの絵手紙に生かしていかなきゃと思います。

可愛い鬼さんですね!
節分の絵手紙・・・全く考えてなかったです。
いつも季節の先先を行かれて凄いです。

今日は本当にありがとうございました
返信する
なおちゃん (guuchan)
2016-01-18 20:50:44
 あぁ、毎回思うことですが、
一日を記事にするって難しいよね~
 お天気悪かったので写真がイマイチやったし・・・
(陰の声.・お天気が良くてもイマイチやん!)

 でも、二人の話しを聞いてて納得すること大でした。
今後、いかせたらいいんだけど、そこが難しい・・・

 今度、お天気の良い、暖かい日に神戸のいいところを案内するね~~
返信する
Unknown (京子)
2016-01-18 21:19:30
楽しそうなお出かけですねぇ~~
絵手紙展もすごく面白そう!

そう、Blogの記事を書くの難しいです。
こういうことに興味を持つのはごく限られた人かもしれない
こういう表現では伝わらないのではないか・・・などと考えて
なかなか、書くことができません。

guuchanはわかりやすく上手に書けているなぁと
いつも感心するんですよ。

絵手紙談義私も聞きたかったなぁ~~~
返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-18 22:12:12
魚の棚商店街で
明石焼き(現地ではタマゴ焼きという名前でしたが)を
何度も食べに行きました。

大阪で食べるのとは
違うんですよねぇ。

返信する
こんばんは。 (Minoru)
2016-01-18 22:23:16
泣いた赤鬼では無く、笑った赤鬼ですか、楽しそうで素敵です。
 去年の淡路花博にあわせて淡路島へ行って来ました。
レンタカーで明石海峡大橋を往復しました。
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-01-18 23:01:38
 お天気は、イマイチでしたけど、なおさんと絵手紙展
を楽しまれましたね。

そして美味しいランチ、おしゃべりも弾んだことでしょうね~
 魚の棚の商店街の賑わいも海の時化で、ひっそりとこんなことは珍しいですね。

はや!!
 グーちゃんの季節の先取り、凄~いです。
笑った鬼さん愛嬌があっていいですね~
おふくさんのように笑って過ごせたら、人生楽しいね(^_-)-☆

 
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-01-18 23:16:00
今日も楽しそうなデートおしゃべりあり笑いあり、よかったですね。
絵手紙展、いい雰囲気ですね。
型にはまらなくってすごく皆さん活き活きと素晴らしいです。
美味しそうな昼食ですね。
guuchanの絵いつも楽しく拝見させていただいてます。
今日もすご~く可愛い鬼ちゃんと、笑顔一杯のお福さん好きになっちゃいました。素晴らしいよ。
返信する
Unknown (プッチー)
2016-01-19 00:09:12
わぁ~~ 可愛い~ 
ひょうきんで愛嬌たっぷりの鬼さん いいね~~
表情のある絵 大好きです

絵手紙展もユニークな感じがします

絵手紙やってると初対面でも話が尽きないですね
時間がいくらあっても足りないぐらい
話しがはずみますね


返信する
おはようさん (芳子)
2016-01-19 05:27:21
久しぶりに昨日は雨が降りました。
オフ会の日はお天気で良かったですね。
楽しかったひと時のその思いが伝わってきました。
海鮮丼がおいしそう!

絵手紙を通しての固い絆
とても素晴らしいことです。
太い線の力強い絵が良い感じですね
返信する
京子さんへ (guuchan)
2016-01-19 06:34:30
 若いころは、文章を書くのが大好き、
と言うより、何も思わなくても書けていたのです。
 この頃は、書くのが億劫になることがしばしばです。

 少しエッセイを習っていた時期があったのです。

その時口を酸っぱくして言われた事は、
 文章はいかに削るかが命。
 センテンスは短くする。
 体言止めは、文の品を失う。
 10歳の子どもにも分かるような気持ちで書く。

 等々、それらはすべて消えてしまっています

 ブログはボケ防止のため・・・と思いながらも
書いていますが、これも時々あやしくなってきています
返信する

コメントを投稿