朝は声を限りに蝉が鳴くいていました
子どものころから(梅雨が明ければセミが鳴く)と聞かされて育ったものですが、
蝉の習性も異常気象のせいで変化してしまったのでしょうか?
GO TOキャンペーンも(東京除外で・・・)と何とも変なところに着地しました。
心身ともに元気で、経済的ゆとりがある人で、行こう~と思う人は、クーポンがあるやなしやに関係なくいくことでしょう。
観光業界も、救わなければいけない業種だとは思いますが、
日本各地には救わなければいけないたくさんの業種、また
先ごろの豪雨で家を家族を失い、片付けもままならない人たちにまずは、税金を使ってほしいと思うのは間違った考えなんでしょうか?
人の移動とともに、ウィルスの移動もあり、怖い方向に進んでいくのでは・・・と思うのは杞憂に過ぎないのでしょうか~
今は東京のみならず、全国的に感染者が増加の一途をたどっています。
私にはわからないことだらけの日々です。
今日までにいただいた絵便りです。
右下 常滑の海の写真、波がアマビエに見えたと写真を送ってくださいました。
いろんなものに手を合わせて願いたい昨今です。
暑中見舞い状は、梅雨明けから立秋(今年は8月6日)までに、と言われていますが、今年はもしかしたら梅雨明けは8月になだれこむかも・・・と予報士さんのお話です。
あら、画像が大きすぎたかな~~
一応、絵は描けていますが、あて名が全く書けていません。
遅れてもいいように(暑中お見舞い)と書かずに(暑さのお見舞い)と書いていますので、残暑見舞いになだれ込んでもOKなのですが、
(盛夏)と書いてることに気づきました。
やはり、立秋までに出さないと・・・ねぇ(/ω\)
よく分かりますが、熊本など地震からやっと立ち直ったら今度は豪雨でほんと気の毒ですね。
こういう所にやはり税金を使ってもらいたいですね。
うちの市も20代の女性の感染者が出たのですよ。
大阪にプライベートで行ってねぇ。
また感染者が多くなっているので動いたらいけないのにねぇ。
皆さんの絵手紙に癒されますねぇ。
波とあまびえ、いいねぇ!
蓮のパステル画、暑中お見舞いにぴったりねぇ!
蓮の花びらの濃淡がいいわぁ!
蓮を見ると手を合わせたくなりますね。
今もね、TVで大阪と神戸で街頭インタビューして
GO TOキャンペーンの賛否を問うと、
どちらも8割が反対だったのよ。
吃驚した!
じゃぁ、誰のためのキャンペーンなのかね。
アマビエの写真は、ほたる子さんです。
梅雨明けを待たずに、ぼつぼつ暑中見舞い状を出そうかな~
その前にあて名書きだけど(-_-;)
観光業が冷え込んでいるでしょう。でもどの業種も苦しく コロナで儲けたのは
マスク業界だけでしょうか。それと東京の今日の感染者は過去最高数が出ています。
こんな中で補助金を出すから旅行に行きましょうと言われても怖くて行けません。
来られる方も 都会からコロナを持って来られてはたまりません。
コロナ第2波は結局 自分で自分を守るしかないでしょうか。
目に見えぬコロナをどうやって防げるのか 家を極力出ないように
しか思いつきません。そのうちブラジルのようになるのでは と怖いです。
コロナや大雨被害など 嫌なニュースの中でこの蓮の花は 天女に見えます。
怖いです。
観光地でも、来てほしいけどウィルス感染が怖いので
施設を閉めるところもあるとか・・・
本当に、誰のための、何のための~~と思いますよね。
1兆3千億とか~
このお金を、ワクチンのために、治療薬のために、
そして被災地のために使ってほしい!!
実施の時期の感染者数が全然違うので
みんなの気持ちがついていけないのでしょうね。
あの時は国民の自粛の達成感がありましたからね。
大阪も感染者数増えてますが殆どが軽症者で病院のキャパも十分だそうです。
問題は若者から高齢者へ感染しないかどうかです。
無症状だけに怖いですね。
三密より怖いのは唾液、ツバです。
感染力が弱いことがわかってきてるので
唾を吐く会話や密集は避けなければいけません。
感染者数ばかりをクローズアップされると
コロナ鬱になりそうですね。
美しい暑中見舞い状に癒されます。
こんな時期だからこそ。
もう少し感染者の内訳と、重症者がいるかいないか、
神戸市でも何区かぐらいは知らせてほしいと思います。
若者から高齢者に、町から地方に・・・
この拡がりが怖いですね。
一昨日は、(童謡、唱歌の会)の役員と先生の話し合いに行ってきました。
先生は9月から再開しましょう~と言われるのですが、明日が分からない今の状態。。。
9月の予想などつかず、ましてや歌ですからね~
そして70歳代がほとんどの会員。。。
無期延期という結論になりました。
小中学校も音楽の時間、歌えないのですもの~
高齢者が遊びで、感染を広げると大ごとです。
ちょっとホッとされたでしょうね
レッスン時に遠く離れて歌ってるとうまくハモレタ気がしません。
神経質なくらい換気に気を配ってのレッスンです。
市が施設開放したものだから使いませんというわけにもいかないのでしょうね。
今年は団内役員は外れているのでちょっと楽です。
市の合唱連盟の方は会議の招集がありました。
12月の合唱祭をどうするかが大きなテーマだと思います。
絵手紙で交流はお会いしなくても心でつながっていて良いですよね。
パソコンも開けば目の前にあなたが居られる・・・ね
まるっきり反対の考え方が出てくる問題でしょうが
でも県外のボランティアの方を入れられないような状況なのに
旅行は行って下さいよというのは
なんだかなあって思ってしまいます。
我が家などは不要不急じゃなくて必要な外出でも躊躇してしまうという臆病な二人です
なかなか梅雨明けせず
暑中見舞いが出せませんね。
蓮の暑中見舞い、涼し気で素敵ですね。
水滴がまた綺麗~
顔彩ではパステルの水滴のような透明感が出せず
水滴を描くのは止めてしまいました
コロナの感染者数も日々増えて不安がいっぱいです
そんな中GO TOキャンペーンですかもう少し様子を見て実施したらいいと思いますが
出かける方も不安があって楽しさも半減だと思います
ハスの爽やかさがいいですね気持ちが晴れ晴れします
ところがね、
話し合いに、福祉センターに出かけると、
屋根と外壁の工事中で、建物全体に黒い覆いが被っています。
部屋に入り、窓を開けようとすると、工事関係者の方から「窓は開けないでください」と強いお達しが・・・
入り口でも~と開けると、ドンドン、ガガッと凄い工事音。
一応1メートル以上のソーシャルディスタンスは保っていたものの、
換気はないうえに、古いクーラーが音をたててる部屋で1時間以上><
マスクをしての話し合いは、半分くらい伝わったかな?状態で、この日が怖かった!!
先生は9月再開を希望されましたが、
役員は堅くお断りしました。
ひとまずホッとですが・・・