季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

ワクワク体験♫

2015-11-10 05:07:07 | お出かけ、旅行
 先週末、私は友と(明石海峡大橋開通15周年記念)イベントに参加しました。

 夫がネットで見て勧めてくれたもので、
土日2日間にわたり、2400人の募集があり応募し、抽選で当たりました。

 神戸・舞子から淡路島に向かって、120人ずつのグループで10班にに分けられ、時間をずらしての出発です。
 私たちは、一日目の10班にあたりPM3時の出発です。
この日は、今にも降り出しそうな曇天でした。
 
 対岸の淡路島に向かって出発です。

 この道を歩くわけです。
      
 ここは、橋を管理するための道で、普段は工事の車や管理の方たちが通られるだけで、勿論一般の人たちは通れません。
 この道に到着するまでに、工事用の階段40メートルを上ったのですが、これが結構きつかったわ。

 募集にあたり、いくつかの注意事項がありました。

 ※ 高所、閉所恐怖症でない方
 ※ 40メートルの階段の昇降ができる方
 ※ 4キロ程度歩ける方
 ※ 2時間くらいお手洗いが我慢できる方 等々

 さぁ、歩きはじめましたよ~
     
 橋が緩やかなアーチ状になっていますので、
この歩いているところは、水面から40メートルですが、
中央付近になると、水面から70mになります。
微妙に揺れています(笑)

 足元はスケスケでしょう。
ですから、歩く前の持ち物チェックは厳しかったですよ。

 スマホ、ガラケイはストラップで首からぶら下げる。
 一眼レフは、キャップを集合場所ではずしておくこと
 手にモノは持たない   等々

 海に物が落ちることも勿論ですが、
歩いている間も、船が行きかってるわけですので、
物が落ちると大変なことになります。

私たちもヘルメットをかぶっての歩行です。
スケスケの鉄板の道ですので、ややもすると、つま先、踵が穴に突っかかり、
4キロと言う短い距離でしたが、結構神経を使いました。

 淡路島に着くと、そこで解散!
あたりはすっかり暗くなっていました。
本当なら、瀬戸内の海に沈む夕日が見られると楽しみにしていましたが、
この日は、降らなかったものの、一日中曇天。。。

 半日、スリルを味合いながら楽しく過ごし、
最後には道の駅で、淡路の名物(生しらす丼)と(玉葱の天ぷら)をいただきました。

   明石海峡大橋 クリックしてね
 
 

最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリル満点! (shino)
2015-11-10 07:08:20
高所恐怖症の我はとても歩けそうもありません!

でも、歩いてもみたいな

叉とないチャンス
抽選に当たってよかったわね

臨場感溢れる画像
よく撮れたこと!
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-10 07:16:29
早速のコメント さっshinoさんありがとう~
 実は開通した15年前も歩いたのですが、
記憶が空の彼方へ~~~~

 もっと面白いのが、橋の鉄塔のてっぺんに登る(エレベーター、階段を使って)ツアーってのがあり、一度体験したことあるのですが、
上から橋を見ると、まるでミニカーのような車が走ってて・・・
 これもセットかと、友達ともども行くまで思っていたのですが、時間的に無理だったのでしょうね。
 こう書いてみて気付きました。
 煙となんとかは、高い処が好き!ってね(^^ゞ
返信する
Unknown (せたしじみ)
2015-11-10 07:27:46
面白い体験に行って来られたのですね。私など到底駄目です。中学校の体育の授業で平均台の上でぶるぶる立ち往生していたのですから・・・。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2015-11-10 07:28:53
明石海峡大橋を歩いて渡られたんですねぇ。
スゴイ!

注意事項全部バツだわぁ。
下を見たら怖くないですか?
写真を見ただけで歩けませ~ん。

又とない機会を逃さずいい経験ができて
よかったですね。

淡路名物丼、さぞ美味しかったことでしょう。

返信する
Unknown (なお)
2015-11-10 07:44:50
ほんの短い距離、橋の下を歩いたことがありますが
(たぶん徳島側)
長距離は無理かも。
下が見えると怖いんです(笑

なかなかできる体験じゃないので
良かったですね。
淡路島からはバスで帰られたのですか?
今年は淡路島に行けなかったので
ここで楽しませていただきました
返信する
すごぉ~~い (芳子)
2015-11-10 07:45:28
めっちゃびっくりだわ
あそこを歩いたのね
歩けるチャンスがあるなんて驚きました。
私は怖くてチャレンジできないけどguuchanはすごい!
撮影までしてえらいわ!!
貴重な体験ができて良かったですね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-10 08:36:31
せたしじみさぁ~~ん
 私も、平均台の上では、ブルブルしていましたよ。
 体育苦手でしたもの(^_-)

 でも、ここは高いとはいえ、
落ちる心配はないでしょう^^
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-10 08:40:44
お山ちゃん おはよう~
 下を見たら、わくわくしました^^
やはり、煙と○○は高い処が好きだと、
コメント書いてて気づきました^^

 抽選に当たったとはいえ、参加料2500円いるのですよ^^
大人の遊園地気分でした。
 生のシラス丼ってなかなか食べられませんので、美味しかったわ♪
返信する
凄~いわ~~ (やちゃん)
2015-11-10 08:41:53
明石海峡大橋は、車で通った事はあるんですが・・・

 やちゃんは、無理かなぁ~
十津川の谷瀬の吊橋も、娘婿さんに手をひいてもらって、やっとこさ渡ったのがつい最近の事なんですよ。
画像見ただけで、目が回って動けません
(笑)

 シラス丼だけ、頂き~です♪
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-10 08:46:26
 なおちゃん おはよう~
 もっと早い時間にあたっていれば、
淡路で遊んで帰るつもりでしたが、
この時季で、しかも曇天でしたから、
すぐに真っ暗になりました。
 解散場所の道の駅で夕食を食べて、
少しぶらっとして、
最終のシャトルバスで5分で岩屋港
そこから船で、10分足らずで明石港
そして家までバスでした。
 いい子で遊びましたよ( ^)o(^ )
返信する

コメントを投稿