季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

 マスク雑感

2021-08-24 10:36:46 | 日記
 気持ちがなかなか動かない昨今です。
 
 パステルアートも複雑なのは、まったくできず、
最近では、(アハハ~のポストカード)を数枚かいたのみです。
 

 昨年 スーパーコンピューター富岳のマスク検証結果が出て、
不織布⇒ウレタン⇒布とランクが付き、できたら不織布マスクを・・・と言われていました。 
 私は、時には気持ちが晴れるようなマスクもしたいと、
人と出会わないとき、建物に入らないときなどは、華やかなマスクをし、
ほとんどは不織布マスクで通していました。

 ところが先日「今やデルタ株になると、不織布マスク以外はダメです」と
ある感染学者の方が泣くように訴えておられました。

 しかし、街頭インタビューに応じている若者の多くは、ウレタンマスク。
女性はおしゃれな布マスク・・・
 もっと驚くことは、鼻を出したマスク姿です。
大臣でさえ、いまだ布マスクの方もおられて、
徹底することの難しさを思います。

 そうそう、二重マスクの方も時々おられますが、
これは脳に酸素が届きにくく、
頭痛外来もずいぶん増えてきているそうです。

 絵友さんからいただいた晩夏の絵便りです。 お楽しみくださいね♪
 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Guuchanさん、こんにちは~! (shizuo)
2021-08-24 13:58:55
「二重マスクは脳に酸素が届きにくい」
そうでしょうね、過剰にマスクをすると駄目ですね、
気を付けないと(驚)。
早くマスクなしの生活になるといいですね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-08-24 14:19:13
デルタ株は不織布しかダメなんですか!?
私は不織布しか使いませんが
周りはウレタンマスクが多いんですよ。
「後ひと月、後ひと月」と思いながら過ごしてますが
なかなか安心できる日常生活には戻れませんね。

久しぶりの絵便り、楽しませて頂きました。
返信する
Shizuoさんに (guuchan)
2021-08-24 15:52:01
 そうなんですよ~~
私も一時期、不織布マスクだけでは味気ない^^
と思い、上からおしゃれな布マスク重ねたのですが・・・
あぁ、しんどい!! とすぐにやめました。

 後々、頭痛外来の先生が、ラジオで
「頭痛外来が多くなった」のお話になるほど~~
って。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2021-08-24 15:59:00
 > デルタ株は不織布しかダメなんですか!?

そうなんですよ~~
昨年の富岳の検証から、(不織布が一番いいのだ)と
不織布を使ってきましたが、
数日前は、TVで感染症の先生が訴えるように話しておられました。

 本当に(いつになったら・・・)と思うようになってきました。
 一年目はさほどストレスを感じませんでしたが、
この夏は、コロナに加えて、信じられないような豪雨が各地に・・・
何事も(明日は我が身)と怖い日々です。
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-24 23:42:10
老人施設は布マスクはだめで 不織布マスクだけOKです。
不織布マスクを持ってないと言ったら 売ってくれました。

ワクチンだってファイザー製が一番で アストラゼネカ(AZ)はだめと
言われたら AZは打ちたくないですよね。
短い期間に開発されたワクチンは今後 人体にどうかかわってくるか
まだ分からないため 数年後 数十年後にどんな副反応が出るやもしれません。

でも ま 順調に行っても先が見えた歳になりましので
当面のところコロナにかからなければ それで良しとせねばの年齢です。
これからの国を背負う若者に 影響がないように祈っています。

毎日雨でもう 心も体も腐りそうです。そんな時に
ささっと絵手紙 いいですねぇ。
返信する
不織布マスク (グランマ)
2021-08-25 04:07:17
guuchanさん

マスクをつけ始めたころ友人たちはマスク作りを楽しんでいました
グランマは面倒なのもあってずっと不織布マスクです
それが良いと聞いたときはホッとしました
ずっとマスク生活が続くんでしょうね
息が詰まりそうな毎日です

絵手紙 絵もいいですが文字が素晴らしい!!!
美しい字を書かれるんですね
羨ましい
返信する
Unknown ()
2021-08-25 05:43:34
素敵な色のカード届きましたよ。綺麗ですねえ~!
とっても上品だし。美しい色合いに癒されます。
たまには奇麗な布マスクで気分を変えたいけれど
やっぱり不織布マスクなんですね。
テレビで時々見かけるのは タレントさんたちが番組の中でしている 
プラスチック製のの口元だけを覆っているタイプ…
たまに食品売り場の人がつけているのを見ることもありますが
あれは何の感染予防にもならないだろうなあと思います。

二重マスクで 酸素が届きにくくなり 頭痛外来が増え…
確かに苦しいですよね。1,2度試してみましたが
無理だわ~とすぐにやめました。

↑のくりまんじゅうさんのワクチンに関するコメントに
ほんとにそう思います。
どうか若者たちに影響が出ませんように…。
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2021-08-25 07:49:12
 おはようございます。

 ブログはなかなか書けないのに、
昼寝は毎日欠かさず・・・(-_-メ)
 コロナ禍の中での、猛暑、そして」各地の豪雨。。。
新聞を、TVを見るのを避けていました。

 ワクチン、自分たちのは、待ち望み接種を受け、
息子たち夫婦も9月初めで、一人が2回目を受けて終了になり、4人が完了になりますが、
 
 問題は次の世代です。
12歳から20歳までの4人。
親が決断をするのも難しく、
大きい孫たちはSNS世代で、何よりも、SNSに情報を信じています。
誰が、どういう目的で発進したか、私などが、うかがい知らない世界です。

 今の経済の負担が、若者たちにかかってくるのは、明らかです。
 先を見た政治、心に響く言葉を国民に語り掛けてくれる言葉を持ったリーダーが求められますね。
返信する
グランマさんんに (guuchan)
2021-08-25 07:58:17
 マスク生活、本当にいつまで続くのでしょうね。
時々、命ある間に、元の生活に戻ろのかしら~~って思うことも・・・
 昨年 コロナ禍に入ったころ、
(徹子の部屋)で山中教授が出演なさってて、
「いつ終わりますか?それはいつ頃ですか?」との徹子さんの質問に
「必ず終息はやってきます。5年ほどかかるでしょうが・・・」と言われて驚きましたが、
今だったら(そうかも~)って思ってしまいます。

 まぁ、字をほめられることなど全くなくうれしい~~
グランマさんの言葉を額に入れて飾りたいわ( ´艸`)
返信する
虹さんに (guuchan)
2021-08-25 08:46:19
 虹さんのように、素敵な風景が描けるのだったら絶対描きますが、何しろ~~~( ´艸`) 笑ってごまかします。
 また、秋になったら、秋色に色を塗って字を書くかもしれません。

 あっ、フェイスマスクもだし、マウスマスクも効果がない。
と言われ続けていますが、
放送局のアナウンサーなどもなさってて、
情報の最先端のはずなのに~って思います。

 ちょうど、ワクチンを決断しないといけない子供を持つ、息子たち夫婦は今悩ましいところなんです。
 そのうえ、子宮頸がんのワクチンも結論を出さないといけない期限が迫っているそうです。
返信する

コメントを投稿