季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

残像が心から離れなくて・・・

2020-10-01 08:04:54 | 日記
 先日TVで信じられない光景を目にしました。

(京都嵐山の河原に夕方になると野犬が出没する。。。)
何気なく画面に目をやりますと、大型犬、中型犬10数匹の中に交じり、
明らかにお座敷犬たちも数匹が一方方向に向かって走っています。
 近づくと威嚇するそうです。

 私は目を疑い、耳を疑いました。
辛くなりその場を離れました。

 一見して人間に飼われていたであろう犬たちです。
憤りと、悲しみと、辛さと、切なさなどいろんな感情が一度に襲ってきました。
 近づいていくと威嚇する。。。
信じていた人間に裏切られた犬たちの切ないささやかな抵抗ではないでしょうか。

 数日たった今でも、瞼の裏に、心の底にあの走り続けていた犬たちの姿が残り続けて・・・

 フゥ~~~  気持ちを変えて!

 いただいた絵手紙も夏から秋へと季節が移ろっていますね。
                  ありがとうございました。

 最近私がはまっているヨーグルトです。
      
 フジッコの大豆ヨーグルトです。
これまでは、バナナと季節の果物などの上にR1ヨーグルトをのせて、
スキムミルク、アーモンド黒ゴマきな粉をたっぷりかけて朝の一品として食べていました。
 でも最近では大豆ヨーグルトに・・・
とってもまろやかで口当たりがいいのですが、少し淡泊かな~
と黒蜜を少々かけてみると相性抜群!!
 ちなみに、牛乳から調整豆乳に変えて数年たちます。
これも慣れると牛乳よりもおいしい~~です。

 私の今日の絵手紙です。
   また、お地蔵様('◇')ゞ


 







最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-10-01 13:19:05
最後まで見られないのなら飼わない方が
ワンちゃんもいいよね。
途中で放り出されたら、野犬化して威嚇するようにもなりますよね。
猫ちゃんも飼わないのに餌だけやって
野良猫が増えるのも考えものですね。

絵手紙もしっかり秋ですねぇ!

お地蔵様が抱えている色鮮やかなお花が
一段と引き立ってなんて可愛いのでしょう。
お地蔵さまはいつ見ても癒されますね!
返信する
残像 (yoko.i)
2020-10-01 13:30:54
 ご無沙汰してます
テレビ好きでないguuちゃんが嫌な
所目にしましたか・・
何とも言葉が出ませんね
ペットとして飼ったワンちやんが痛々しいです
ワンちゃん大好きのyoko無責任に飼えなかったです 最後まで責任持たないとね

やっぱり guuちゃんのお地蔵様最高 大好き

今日は中秋の名月 其々頑張ってる国中の皆を明るく元気づけてほしいね

 遠目にも 畔くねくねと 彼岸花
だったかな?数年前の愚作
 お邪魔虫でした
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2020-10-01 14:24:44
こちらでも人に捨てられた犬やネコがおり
今はまだ気温がいいけれど 寒くなったらいくら南国とはいえ
かれらは外で冬をすごせません。もう どうして捨てるのでしょう。

一時の感情で口があるものを飼ってはいけません。
後で後悔しますから。と私を見つつ夫が言います。
妻は口は捨てませんからねぇ。

体に良さそうなヨーグルトです。私はフジッコの黒豆を
箱で買って食べていますが CMほどは腹回りが減りませんアハハ。

心癒されるお地蔵さん そう いつもニコニコに努めます。
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2020-10-01 14:34:53
 大きな犬について懸命に走っている小型犬の姿が長男のところの犬だったり、
ブログ友さんのところでたびたび写真を見ているいろんなワンちゃんたちと姿が重なり
余計に胸が痛みました。
 餌を自分で探し食べているのですね。

 看取りまでできなかったら飼っては絶対にダメですよね。

 お地蔵さまだけでは地味ですからね~
返信する
yokoちゃんに (guuchan)
2020-10-01 14:43:46
 お久しぶり~~
いえいえ、TVが嫌いでなく、
好きなのもありますよ。
今も(ちちんぷいぷい)をつけていますが、
この映像も(ぷいぷい)で流れたものです。

 子供のころは、野良ネコ、野良犬ってよく見かけましたが、いつのころからかノラちゃんは見かけなくなりましたものね。

 子供のころに両親が犬好きで、
次々に犬を飼い、楽しい思い出がたくさんありますが、代わりに悲しい別れ(昔は、人間と同じで^^今ほど長生きではなかったですものね)
これがつらかったです。
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2020-10-01 15:03:32
 川のすぐ近くに住んでいる知人がいます。
そこには、私の大好きな柴犬が飼われています。
 子犬の時はともかく、6歳を過ぎた今
近づいていくと、喜んで飛びつくと倒されそうになります。
 いつのころからか、繋がれているところから離れたところから腰を下ろして近づきます^^

 昨年 台風が多くて、大雨のたびにもう少しで、洪水!って事が何度かありました。
 歩行があぶなかっしくなってきている高齢の夫婦です。
「もしもの時は2階に避難するのが精いっぱいよ」というので
「柴ちゃんはどうするの?」って聞くと
「あぁ、その時はバイバイよ」とこともなげに言ったのであっけにとられました。
 やはり、70歳以上はペットショップで売ってくれないってわけも少しわかります。


 えぇ~ 
フジッコの黒豆のCMってあるのですか~
 私も黒豆 大好きで時々買いますよ。

 このヨーグルトは、味に癖がないからか、お味噌汁に入れたり、
おろししょうがで食べたりもできるようです。
 私は果物の上にたっぷり乗せて、きな粉、スキムミルクそして黒蜜をかけて~~ おいしい~~~
返信する
今月もよろしくお願いいたします (芳子)
2020-10-01 19:13:51
最近テレビ番組で盛んに犬や猫たちの
愛らしさや、賢さや、面白さを特集しています。
その一方で和歌山県の寄付金の好意を踏みにじった使い方見られたことと思います。
心底動物の好きな方々からしたら
非常識な話ですね。
次男の家はワンちゃんが夫婦げんかの仲裁役になっているようです。
子供がいないのでワンちゃんに助けられているのですね。
返信する
Unknown (かぶ)
2020-10-01 20:45:17
こんにちは
野良になったのはわんちゃん 猫ちゃんが悪いわけでは無いけど 辛い事ですね
以前那須の観光地でも買ったら高価そうなワンちゃんが野良犬になって山の中にいる
って聞いたことがありました
観光に来てはぐれたのか 捨てたのかわかりませんが 人間の身勝手で辛い話ですよね
大豆ヨーグルト 体に良さそうですね
今度食べてみようかな
お地蔵様凄く可愛い
この時代 普通がどんなに良かったかしみじみ感じます
返信する
10月です! (舞姫)
2020-10-01 22:22:01
こんばんは~guuchan!
捨てられたりしている動物たちのお話辛い話ですね。
犬ちゃん猫ちゃん大好きな知人がいてとても可愛がっています。こんな飼い主さんばかりだといいのにって思います。

今夜は中秋の名月!
さっき夜空見上げてきました。綺麗なお月様でした~!
色んなことがある世の中ですが、空見上げて楽しむ心の余裕持っていたいと思います。
今月もよろしくね~(^^♪ 舞姫
返信する
Unknown (なお)
2020-10-02 06:35:32
トラも捨て猫でした。
なので辛い記憶があるのか
今でも箒とか蝿タタキ(最近は見ないでしょうがうちにはあります(笑))
を持つとおびえるように怖がります。
叩かれたことがあるんだろうなあと
かわいそうになります。
命ですからね。
20年近く一緒に暮らす覚悟がなければ
可愛いからというだけでは絶対飼ってはいけないです。

フジッコのことも書きたかったですが長くなるので(^^;
お地蔵さまの優しいお顔!
お花がアクセントになってすごく良いですね!!
返信する

コメントを投稿