季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

秋色に染まって・・・

2015-11-21 08:24:51 | お出かけ、旅行
昨日は、いつもコメントをくださっている(せつ姫さま)の案内で、
姫路しにある、書写山、圓教寺(えんぎょうじ)に行きました。
 彼女とは、3年半ぶりの出会いです♪

 ロープウェイで書写山に登ると(若いころは、走り根の山道を頂上まで登ったものですが・・・)

紅葉が私たちを出迎えてくれました。

 圓教寺は、大好きなお寺の一つですが、
中でも摩尼殿(まにでん)は心惹かれるお堂です。
          
 
 この場所は↓、トムクルーズの(ラストサムライ)でも有名になった食堂(じきどう)前です。
      
 そうそう、(ラストサムライ)は本来は、姫路城を舞台に撮られる予定だったそうですが、
たまたま、監督がオフの時間に圓教寺を訪れ魅せられて、急きょ変更になったそうですよ。

 このほかにも、園教寺は、(軍師官兵衛)や(駆け込み女と駆け出し男)等々のロケ地として使われたそうです。

 この日は、(せつ姫さま)の案内で、初めて奥の院まで行くことができました\(^o^)/

 もっと、もっとゆっくりしたいところですが、秋の日は短く、陽が傾きかけるとどうしても
心が焦ってしまいます。

 それでも、「好古圓に寄ってみる?」の(せつ姫さま)の言葉に「嬉しい!」と飛びつきました。
        
 先日、ブログ友のなおちゃんと訪れたときより、紅葉は随分進んでいました。
好古圓は、姫路城を借景に作られた大きな庭園です。

 そんな、こんなで、秋の一日を大いに楽しむことができて、
(せつ姫さま)に感謝しつつ帰りの電車に乗りました。

 今日の絵手紙です。
   
 パステルとケシゴム印で秋の野山をイメージして・・・


 
         

最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せつ姫)
2015-11-21 09:47:32
まぁ~~。もうアップですか?。はやいなぁ~。何度もせつ姫を出場させていただきありがとうございます。大変お世話になりました。
白山権現様へ・・重装備にてまたトライしてね
奥の院は本当に、すぐそこでしたね。
guuchanの名カメラマン振りを間近で拝見できて、
光栄でした。こうやってブログに編集されるのか!!。と。
仏様は撮影できませんが、一杯想像、思い出しています。
かわいいリスさんもみじや落ち葉の中で満腹ですか?。
見詰め合っていますね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-21 10:04:15
まぁ、せつ姫さま、
早々とコメントありがとうございます。

 本当にお世話になりました<m(__)m>
お山の上だから冷え込むだろうと、
重装備して行ったのに・・・(^^ゞ せつつ姫さまと、ひとシーズンの差がある服装でした^^

 どうも写真のサイズが定まりません???
仕方なくのアップです。

 お昼前から、夫と(鎌田實さん)の講演会を聴きに行きます。
返信する
相変わらず早いアップだこと! (shino)
2015-11-21 10:33:33
中野孝次の【西行の花】を読むと
この場所が、が出てきます。
一度行きたいものと、ツアーで探したら
あいにく参加者が少なくてツアー不決行に(=_=)。
やはり、個人旅行で行かねば!

連日のお出掛け、羨ましい~~

でも、お出掛けしてても、
絵手紙はちゃんとに描けるのね
そこが素晴らしいところね♪
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-21 10:40:52
あぁ、しのさん♪
でも、今年の秋のお出かけは頻繁過ぎた(^^ゞ
どれも楽しく過ごせましたが、
ブログ見て見ると、お出かけばかり・・・

 (西行の花)
昨日、せつ姫様にこのことを言おうとしたのに、
この題名が出てこなかった(^^ゞ
ここが大きな教養の違いね(-_-メ)

 3年半前の緑美しいころにも、
せつ姫さまの案内で、ここを訪れているのよ♪
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-21 10:44:46
 shinoさま~ 追伸!
 書写山、せつ姫さまとご案内しますよ(勝手に言ってる)
ねぇ、せつ姫さま~

 高野山も行きたいでしょう~
これは案内人が私も欲しい。。。
こうなれば、絶対に宿泊でないと・・・
返信する
Unknown (ぶりん)
2015-11-21 10:45:27
おはようございます。

紅葉、綺麗ですねぇ~

どれもとっても素敵に撮られていて・・・

赤いもみじとリストどんぐり・・・絵本のように素敵です。  
返信する
Unknown (よっちん)
2015-11-21 13:29:10
なぜか円教寺は
いまだに行ったことがありません。

姫路城とセットで
訪ねたいですねぇ。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2015-11-21 15:06:48
『びっくりポンや!』

ラストサムライに 軍師官兵衛のロケ地とは。

圓教寺(えんぎょうじ) 食堂
映画のシーンで 覚えてますよ。

なぜかロケ地好きなんですよ。
「マッサン」のロケ地も(京都)行ってきてブログに載せて
しまいました。

また いい時期に行かれましたね。
返信する
Unknown (なお)
2015-11-21 17:30:39
書写山も好古園もどっちも綺麗!
特に好古園の写真は
何かのポスターのようですね。
ご一緒できなかったのは残念ですが
guuchanさんの写真で
紅葉を堪能させて頂きました。

パステルはこれまた可愛くて
絵本の一ページのようです 
返信する
guuchanへ (マリババ)
2015-11-21 18:09:04
こんばんは~
気の合ったお友達節姫さんとのデート素敵な1日ですね。
まだまだ紅葉が綺麗ですね。
いいところが一杯ですよ。
歴史ある建物だから、ドラマの撮影にもってこいだよね。

秋シリーズ、ケシゴムハンコとパステル画のコラボいいですね。
紅葉眺めながらどんぐりをたべて、お食事中ほのぼの癒されますよ。
凄く素敵です。
返信する

コメントを投稿