季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

神々しい光の中で・・・

2018-07-29 08:31:17 | お出かけ、旅行
台風12号が、東海地方から西に向かっています。
先日の西日本豪雨の被害地に、再び災害が重ならないことを祈るばかりです。
 私は、明け方3時半、けたたましいスマホからの避難勧告に起こされてそれから眠られず・・・

 3月から夫婦で参加している阿弥陀仏を巡るバスツアーも今回で5回目です。
毎回、各お寺でご住職の法話が聴け、普段なら見せてもらえない国宝級の仏像が身近で説明を受けながら見せていただけるのです。
何より嬉しいのが、ほとんどのお寺がいわゆる観光寺でなく、いつも私たち30数名だけなのです。

 1回目は奈良、2回目は京都、3回目は奈良、京都、4回目は滋賀で
5回目は7月20日地元兵庫県でした。

 1ヵ寺目は、丹波市の大國寺 2ヵ寺目は篠山市の達身寺、3ヵ寺目は地元神戸市の大山寺、4ヵ寺目は小野市の浄土寺でした。

 お堂でご住職の法話をお聴きするのですが、
扇風機のあったのは、大國寺だけ^^
本来なら、開け放たれた広いお堂を涼風が吹き抜け・・・

 でも、今年の暑さは、お寺も例外でなく、エアコンは勿論の事、扇風機のないお堂。。。
特に、普段は締め切っている重そうで大きな扉をギィ~~と開けてくださった宝物館は、熱気がこもっていて
もぅ、倒れそうでした(笑

 4ヵ寺目の浄土寺は、一番最後夕刻を狙って行きます。

 この浄土寺は大好きで、これまでも夫婦で何度か訪れています。

 阿弥陀堂と仏像が一体となった、とっても不思議で目を見張る建造物なんですよ。

 阿弥陀三尊は広いお堂中央に東向き建てられ、
背後の蔀戸(しとみど)*格子戸の一種です
が内側に跳ね上がる構造になっていて、その戸を開け放つと
夕刻になり、西から入る夕日が床に映り、それが反射して天井に当たります。
また、この天井にも凄いし仕掛けがあり、
天井板は作らず、屋根裏そのままの太い柱が走っています。
色は朱色に塗られ、ところどころに反射板が施されています。

 この床からの光が、天井に当たりそれが降り注ぐように阿弥陀三尊に当たると
仏像が浮かび上がり、本当に息をのむ神々しさです。

 この劇的な光の演出は、なんと1197年に完成したというのですから、
昔の人の知恵、知識に脅かされます。
 しかも、このからくりに気づいたのは、たった30年前と言うのですから・・・
  
 

              (以前、浄土寺で買った写真です) 

 今日の絵手紙です
 

 糠漬けが美味しくて、
夕食時、ひと口、ふた口ご飯を残しておいて、
熱いお茶でお漬物のお茶漬けは大好きです。」
 胡瓜、小茄子、茗荷、キャベツ、大根。。。それぞれの味が美味しいです。

最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-07-29 10:24:21
お~、一番乗り~^^
ほんとにまた台風、心配ですね。気を付けてくださいね。

阿弥陀仏をめぐるツアー、いいですね~。
guuchanさんの説明がいつも詳しく、とってもわかりやすいですね。
写真もアップしてくださって、ありがとうございます。
それにしても、ほんとに昔の人の知恵って…すごいですね。
また、それに気づいたのが30年前って…それもまたへえ~!と思います。
一度実際に見てみたいものですね。

夏はやっぱりぬか漬けだなと思います^^
塩分補給に食べてます。摂りすぎかなあと思いつつ
まあ血圧低めだからいいか~…自分に甘く^^;
返信する
虹さんに (guuchan)
2018-07-29 10:48:27
 わぁ~~ 一番のコメントありがとうございます<m(__)m>
 
今は曇り空ながら、雨はすっかり上がりました。
 時折涼風が部屋を駆け抜けます。

 でしょう~
昔の人の計算しつくされたからくりに、
現代人が気づいたのが、たった30年前と言うのですから、恥ずかしいですよね^^
 どんなご馳走を食べても(と言っても大したことありませんが^^)
最後のお茶漬けで、心もおなかも満足します(笑
返信する
Unknown (よっちん)
2018-07-29 14:15:55
昨日の台風ですが
あんなに異様なコースを辿る
台風って初めてですよねぇ。

大阪は深夜に通過して行ったので
知らないうちに雨も上がっていました。

あとは被害が少ないことを願うのみです。

応援ぽち
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-07-29 14:53:24
台風、何事もなく通り過ぎてよかったねぇ。

阿弥陀仏を巡るツアーいいですね!
個人で行くと見られないところもツアーだと
沢山見られますよね。
もう5回目ですかぁ。
guuchanさんご夫婦にも神が宿っていますよっ!

でもこの猛暑、さぞ暑かったことでしょうね。
熱中症になっても不思議ではないよねぇ。
漬物時々は漬けますが、糖漬けはしたことないのよ。
美味しそう!
今ナスの即席漬けをしています。
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2018-07-29 14:59:02
 けたたましいスマホからの
(避難勧告)に起こされたのが未明の3時半
それから眠れず朝を迎えました。
 あの時、避難するにしてもドシャブリの中
避難できるのでしょうか~
あの(勧告)や(指示)は誰のために
あるのでしょう?
 後から非難されないため???
返信する
Unknown (宗和)
2018-07-29 15:23:13
子供の頃には茗荷やニガウリなど
よくもまあこんな物食べれるものだと
思っていました。
しかし中学生ころから何となく食べれる
ようになりました。
今はあっさりしているそれらがいくらでも
食べれて飽きが来ませんから不思議ですね。
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2018-07-29 15:30:26
 台風は通り過ぎましたか~

 いえいえ、糖漬け?ではなく
(ぬかみそ漬け)です^^
えっ?漢字間違ってる?と今、スマホの辞書ひきました(笑
あっていました^^

 この旅行をコーデネイトされている男性は仏教に詳しく、50歳代とお見受けしますが、ふつういかないようなところに連れて行ってくださるので楽しいのです。
 でも、今月は死にそうだったぁ^^
返信する
宗和さんに (guuchan)
2018-07-29 15:37:05
 台風は大丈夫でしたか~
二次被害が起こらないことを願っていました。

 確かに子どもの頃と嗜好は変わりますね。
茗荷、ニガウリはもとより、
大葉(青紫蘇)もダメでしたね。
野菜全般に嫌いが多かったです。
 それがいつの頃からか、大好きになるのですから不思議です。
 お漬物も嫌いでしたよ^^
今 孫たちを見ていると何でも食べているのでこれまた不思議です。
返信する
台風一過 (グランマ)
2018-07-29 17:55:30
guuchanさん

こちらも台風一過青空が広がり暑くなりました

良い時間過ごされていますね
昔の人の知恵 今の科学とは違っていてもしっかりと科学的?感心しますね

お漬物おいしそう
ご飯の食べ過ぎにご用心!
返信する
グランマさんに (guuchan)
2018-07-29 18:47:48
 台風の後、少し涼風が・・・と思いましたが、再び暑くなり
またまた、エアコンの中です。

 本当に科学的にも、建築学的にも、気象学的にも凄い考えが組み込まれているそうですよ。

 食べ過ぎはしませんが、毎回ご飯がおいしい~~(#^.^#)
返信する

コメントを投稿