季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

これって脳トレ?

2016-05-23 05:05:08 | 日記
毎朝聴いているラジオ番組から、興味深い話が流れてきました。

 認知症予防のための共想法イベントが大盛況のうちに終わったという内容です。
毎月ひとつのテーマを決めて、一人一人が写真を撮り、そこに集まってる20人達に見せて、質問を受けて話し合うというのです。
 これには認知症の研究をなさっている千葉大のO教授も同席されているとの事。

 今回のテーマは(私の好きな食べ物)がテーマで、それぞれが撮ってきた写真を披露し、質問を受けたそうです。

  ※ 新しい情報をインプットして公開する      体験力
  
  ※ 体験をまとめて喋る              計画力

 これ等を複数の人たちから質問、感想を受けて応える。。。。。

 聴きながら、これって私たちがしているブログそのものじゃあない!!

 記事を書くのは、不特定多数の方に向かって話しかけている事だし、
コメントを入れたり、返信コメントを書くのは、その人に向かって喋りかけている事。

 しかも、このイベントは、月一の開催だそうですが、
私たちは、自分が投げかけるテーマ、お仲間が投げかけられるテーマに、
日々対応している事だし・・・

 これこそ、楽しみながら脳トレなんですよね。
さぁ、どれほど活性化している事でしょう(笑)

 またまた、水切り絵が続きます。 
 
 あはは~ 凄くシンプルというか簡単!
一応 茄子ですが・・・


最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (芳子)
2016-05-23 05:44:01
あら!
じゃぁ私は早朝から脳トレやってるんだ!
ここで管理人の言いたいことを受け止めて
私なりに感想を書き始めています。
パソコンで居ながらにして交流できるから
足腰弱っても続けられるね

ナスのしたののナスの絵が
水ナスっぽくてとても美味しそうです。
水ナスの漬物が好きです
返信する
Unknown (なお)
2016-05-23 05:44:35
おはようございます(^^♪

ホント、ブログと同じですね。
っれことはブログを続けてる限り大丈夫ってことですね。
いつまでも続けなきゃですね!

一応・・・なんて書かなくても
どこからどう見てもナスです
青の微妙な色の濃淡がとても効果的だと思います。
センス良いですね!
返信する
芳子さんに (guuchan)
2016-05-23 06:38:04
 おはよう~

 そうですよ~^^
私たち今、脳トレ中(笑)
 でも、母を長く見てきて想うのですが、
まず、今まで興味を持っていたモノにも興味をなくし、
何もしたくなくなるのがスタートだし・・・

 あはは~ 深い問題です^^
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2016-05-23 06:43:56
 そうなんですよね~
芳子さんにも書きましたが、
まず、何もしたくなくなるのがスタートなので、
このモチベーションを保ち続けることをどうすればいいか~よね。

 こんな簡単な形だけど、
簡単だからこそか、色選びが大変でした^^
何しろ、ドサッと色はありすぎるほどあるのですから(笑)
返信する
色が素敵~だ♪ (舞姫)
2016-05-23 07:53:49
おはよう~guuchan
ブログほんまに脳トレですね~!

考えて文章書いて、お話して~写真写して絵も描いて~ですものね。

水きり絵の茄子!色が素敵!シンプルでもちゃんと私は茄子だ~って主張しているものね~!

舞のPC生徒さん!60~70歳代が多いのです。
最年長は83歳!
みなさんお元気でいろいろな達人ですよ~。

無理せず自分のペースでいろんな事に挑戦してはります。    舞姫
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-05-23 09:01:05
認知症は気になるので、番組や新聞など
認知症の事が出ているとすぐに見ます(笑)

最初は人の前で話すって、出来ないわぁと思っていたら
読み進むうちに、ほんとねぇブログと一緒よねぇ。
私達、脳トレしてるうだぁ。

ブログを続けている間は大丈夫かもしれないけど
そのかわり、やめるとすぐに認知症になりそうだわぁ(笑)
細々でも続けないといけないねぇ。

水切り絵、ご無沙汰してるけど
新鮮で瑞々しくていいなぁ!
やってみようかな。
返信する
Unknown (jyuntonana)
2016-05-23 09:48:52
本当にそう思います。
ブログって自分のブログをUPする時の
ネタ探しやパソコンに向かって文を考えながら
打ち込むことがいい脳トレですよね。

水切り絵、ナスってすぐにわかりますよ。
ちぎって貼るの簡単そうだけど難しいでしょ~!
二度ほどやったことが有ります。
返信する
Unknown (みもざママ)
2016-05-23 10:24:27
普段している絵手紙やブログ コメントのやりとり
全てが脳トレ 良かったです

ナスの水切り絵手紙 手も頭も使うし最適ですね
この二つの茄子 色合いの対比がステキ
今パソコンに向かってキーを打っている瞬間も
脳トレ最中ですね
返信する
guuchanへ (マリババ)
2016-05-23 10:43:17
おっはよ~ございます。
そうだよね。
マリババもブログをするようになって、お花が好きな人・料理が好きな人・鳥が好きな人みなさん個性が違うモンね。
音こそ出ないけどしっかり脳トレになってますよ。
知らない間に色んな花の名をインプットしたり、いろんな場所に連れてっていただいたり、しっかり頭は、使ってると思うよ。
又、今日の水きり絵のアイデイアも目が可愛い~って喜んでますよ。
何時も刺激頂いてま~す。
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-05-23 11:10:20
 ホントにそうですよね~
最近ブログ更新が滞ってますので、さぁ~頑張ってUPしなきゃ~ですね(笑) 認知症の入り口かしら・・・うふふ

 泉州の水ナスが食べたくなりましたわ。
水切り絵の茄子をシンプルっておっしゃるけど シンプルほどが難しいわネ。 
返信する

コメントを投稿