季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

優しい時間

2015-05-27 18:53:36 | お出かけ、旅行
(何もありませんが、おしゃべりの時間と深い緑があなたを待っています)
友からのお誘いメールは、何とも彼女のお人柄を表し、何日も以前から私の心はわくわくと弾んでいました。

 姫路から北へ列車は走ります。
30分ほどの処で降りて、お迎えの友の車で山に向かいます。
      
 友は禅宗のお寺の尼僧さんです。 

 彼女の招きで中学、高校の友達3人が次々に車で駆けつけてくれました。

 「わぁ~50年ぶり? いやもっとかな~」
 「学年会で逢っても、なかなかゆっくり話せないものね」

 昼食から夕食へ。。。
友の心づくしのごちそうはテーブルに乗りきれないほど・・・

 食べながら、喋りながら、半世紀の壁はあっという間に飛び越えます。

 記憶のかけらが、まるでパッチワークのように繋がり、思い出が埋まっていきます。
    
             三人の友とは再会を約束して宵闇迫るころお別れ~~


 さて 翌日、友は今度は幼馴染に声をかけてくれ、ここでも数十年ぶりの再会

 二人の友達の案内で緑の中をドライブです。
  
 行先は(砥の峰高原)
   
 ここは、(ノルウェーの森)(官兵衛)(平清盛)の撮影舞台になったところです。
  
 よく(墨に百彩あり)と言われますが、緑にも百彩あると思いました。
   
 友は「もう少し早く来れば、新緑の淡い美しさが見られたのに~」と残念がってくれましたが、どうしてどうして私にとっては心に染み入る緑の中で贅沢な幸せに浸っていました。

 こうして、人と人との繋がりの温かさ、優しさに触れ、
緑あふれる中で心豊かな二日間に感謝して帰りの列車に乗りこみました。

 今日の絵手紙です。
      
      
 何だか画像がいやに大きく取こんでしまっています(^^ゞ

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶ)
2015-05-27 20:12:01
こんにちは(*^_^*)
素敵な新緑の素敵な2日間ですね
ここの高原 ステキ
何もしなくても癒やされますね
素敵な風景 素敵なドクダミの絵 
心が豊かになりますね
返信する
こんばんわ (芳子)
2015-05-27 20:24:14
わぁ~~~
うらやまし~~~
いいな・いいな
お友達とこんなに良い時間を過ごせて
どくだみ草も素敵な絵
文章がまたピカピカしてる
とっても良いブログ記事で素敵でした
返信する
Unknown (guuchan)
2015-05-27 20:24:21
かぶちゃん 早々とコメントありがとう
 本当に素敵な日を過ごせました。
 いつの頃からか、何もない処に美しさを感じます。
自然っていいね~~
返信する
行きたくなる風景 (shino)
2015-05-27 20:24:52
西の方は本当に疎くて・・・。
この高原の名前も初めて聞きましたよ。

こんな中にいると心まで緑に染まるようでしょう?
尼僧さんが幼馴染とは!
お話も有意義でしたでしょうね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-05-27 20:27:33
芳子さん こんばんは
 友達と話しながら、
 歳を重ねるっていいもの ってつくづく思いました。
 家に帰り、この喜びをすぐにアップしようと、
写真を取り込み、記事を描いたので大忙しでした
返信する
Unknown (guuchan)
2015-05-27 20:34:06
 おぉ、shinoさぁん
 (とのみねこうげん)です。
 ここは芒が有名で、昨年秋に行ったのですが、
時すでに遅く、哀れな状態でした^^

緑っていい 自然って素敵 ってつくづく思いました。

 彼女はやはり物静か。。。
話しをしていても深いの

 中学高校と交換日記をして(時代が分かるよね)
お互いに好きな詩などを紹介し合ったり・・・
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-05-27 22:42:58
わぁ~
緑がとってもきれい~~
まるで絨毯を敷きつめたようで思わずため息がでましたわ

 学生時代の友人ってホントパッチワークみたいに思い出が繋がって。。。良い表現ですね~
いいなぁ~  羨ましくて。。。
何時もながらグーちゃんの文章の上手さには感心します

 ドクダミの絵手紙もステキ
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2015-05-27 23:30:25
わぁ、早いアップにびっくり!

なんと新緑のきれいなこと。
半世紀ぶりですかぁ。
いいお友達に恵まれてお幸せね。
心も体も癒される二日間でしたね。

いつも感心していますが、文章うまいっちゃね!

こうしてドクダミそうも絵にするとかわいいですね。
家の畑はスギナとドクダミソウがいっぱいで引いても
すぐに生えて困っていまーす。


返信する
Unknown (よっちん)
2015-05-27 23:50:32
今日と明日は仕事の関係で
帰宅が深夜になります。

訪問だけで申し訳ありません。
明日は訪問すらできないかもしれません。
仕事が忙しいのは嫌ですねぇ。

返信する
guuchanへ (マリババ)
2015-05-28 00:40:19
こんばんは~
guuchanも出会いがいっぱいありますね。
半世紀ね。ほんと懐かしかったで様ね。
マリババの同窓会は、60・65・70歳みたいよ。

ドクダミ草よくかけていますね。
言葉も素敵よ( ^)o(^ )
返信する

コメントを投稿