季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

歴史とロマンを

2017-05-07 05:24:23 | 季節の花
 GWも終わろうとしています。
ゴールデンウィークという言葉は、旅行社が作り出した言葉で、NHKは使わないそうですよ。
 なんて言ってるかと言うと(大型連休)^^ なるほど!です。

 今日の絵手紙です
 

 クローバー、シロツメグサですね。

 各分野に博学な友がいるのですが、
20年ほど前に、その友と散歩している時、このシロツメグサの名前の由来を教わりりました。
 
 江戸時代、オランダからガラス食器を輸入していたときの事、
ガラスが壊れないように詰め物としてこの花を入れたそうです。
 (白い詰め物の花)と言うことで、(シロツメグサ)と名前が付けられたそうですよ。

 この詰め物の花から、こぼれ落ちた種が日本各地に自生したそうです。

 この話を聞いてから、
毎年、この時期に咲くシロツメグサを見ると、歴史とロマンを感じてしまいます。

 四月にいただいた絵手紙です。

 今月は工作絵手紙をたくさんいただきましたので分けてみました。
 
 

最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2017-05-07 06:09:49
このシロツメグサの絵手紙
5月の爽やかな季節にピッタリの
素敵な絵手紙ですねえ!!!
ラインも見てね(笑

鯉のぼりが一杯!
兜をかぶった絵手紙も可愛いですね。
交流をさせてもらってると
皆さんのアイデアに感激しますね。
色々学ばせて頂いてます。
なおちゃんに (guuchan)
2017-05-07 06:41:40
  コメント第一号!
まぁ、褒めていただき嬉しいわ\(^o^)/

 ラインすっかり見落としていました。
しかも2人も(゜_゜>)
楽しいGWだったようですね。
私は地味~~~な日々でしたよ( 一一)

 こんな兜もあるのね~(^○^)
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-05-07 06:42:02
薄いグリーンのバックにシロツメクサがぴったりですねぇ!
優しい色合いに心癒されますね。

シロツメクサの由来に「そうなんだぁ」と1人うなずいています。

皆さんの力作をこうして見せていただくと嬉しいですねぇ!
お山ちゃんに (guuchan)
2017-05-07 07:25:35
 一度描いてみたいと思いながら、
やっと描けましたが、難しかった(゜_゜>)

 皆さんの絵手紙、届いたとき嬉しく
部屋に飾って楽しく、
またこうして皆さんにお披露目で来て何度も楽しめますね。
Unknown (まゆみ)
2017-05-07 07:56:40
guuchanさん、おはようございます(*^^*)
シロツメグサはかわいいので
描いてみたいなぁ…とは思いますが
難しそうで描けません~…。
guuchanさんは素敵に
描かれてますね~♪\(^^)/
名前の由来も初めて知ってめいっこに
教えようと思います~☆☆☆
いただいた皆さんからの絵手紙
どれも素敵ですね~♪
まゆみさんに (guuchan)
2017-05-07 08:19:43
 私も、毎年描いてみたいと思いながら、
やっと描くことができました。
白のジェルペンです。

 名前の由来を聞くと遠く昔に想いが馳せますね。
 皆さんからの絵手紙、楽しいでしょう~
なるほど (マム)
2017-05-07 08:29:39
シロツメグサとも言うんですね
こんな由来があるのは興味あります
たまたま昨日散歩していて見つけて
描いてみようかとイメージしてみたんですが
どうしても葉の白い線が描けないと思い
あきらめました
guuchanさんは上手く描かれてとてもいいです
マムさんに (guuchan)
2017-05-07 08:36:05
 名前にロマンを感じますでしょう~

 白い部分は、最初に、クレヨンまたはクレパスで色を塗り、その上に顔彩などをのせると
はじいて上手く描けますよ。
 私の場合は、白のジェルペンで描きましたので、そのまま、ペンで彩色し
色をのせてはじかせました。
Unknown (sibu)
2017-05-07 16:59:53
シロツメクサは、江戸時代 にガラスの入れ物が
われないに中に詰めたとは知りませんでした。
また一つ教えてもらいましたね (^^♪

私のゴム版の絵手紙ですが、青を上にしなければ
いけなかったのでしょうが、赤を上にしてしまいました。
まだまだ、ダメで~~す 
Unknown (アネッティワールド)
2017-05-07 18:56:00
ゴールデンウイーク、あっという間に終わりましたね。

シロツメクサの名前の由来、なるほどね。
面白いですね。
名前の由来は興味があります。

親も自分の子供の名前に由来がありますからね。

きっとキラキラネームにも由来があるのでしょうね。

コメントを投稿