季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

緑のそよ風の中で・・・

2017-05-16 06:44:12 | お出かけ、旅行
  今日は、ブログ友のなおちゃんと、姫路駅で待ち合わせ
新緑の書写山 園教寺(えんぎょうじ)を目指しました。

 バス、ロープウェイを下りて、木漏れ日の山道を息ませながら登ります。
 
 園教寺です。
 

 
 私は、園教寺にいつも心惹かれるのですが、
中でも摩尼堂(まにどう)が大好きです。
 
 摩尼堂を目指して石段を上ります。
 
 特にこうして見上げるお堂もいいでしょう。
 


 お堂の中で、ご住職に
「お堂の中から外の景色を撮りたいのですが、いいですか?」とお聞きすると
「中でも、外でも好きなように撮っていいですよ」って!
今まで、てっきり駄目なものと思っていました。
 
 お言葉に甘えまして(笑)
 
 
 


 時折 梵鐘の音が響き、鶯の声も緑に溶け込み、
ろうそくの炎揺らめき、香のかおり漂い・・・

 いつも会う時間より1時間近く早くの出発の為、ゆっくり、のんびり半日を過ごし、山を下りました。

 帰りのバスの中、好古園に停まった途端、「降りよう~~」と予定にない行動を^^

 好古園のお食事処で、外の景色を見ながらランチを~
 
 なじみのお池の周りも、新緑に包まれています。
 


 私のプチ旅は、いつも若いツアーコンダクターさんつきですので(笑)
彼女の計画に従い、ついていけばいいだけ!
 今日も大いにリフレッシュすることができました\(^o^)/

 今日の絵手紙です
 

 一応 ヤグルマギクを見て描きましたので、そのように見てくださいね^^

 追伸です
 確か昔摩尼堂で歌を作ったはず・・・と探しましたら、出てきました。
 H12・6 と記しています。 50歳代の短歌です。

 萌えいずる若葉に染まる摩尼堂の静寂(しじま)の時はゆるやかに過ぐ

                          オソマツです(゜_゜>)


なおちゃんのブログ ささゆり日記

最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-05-15 19:48:24
新緑が1番きれいな時に、なおさんとミニ旅で
園教寺へ、いいなぁ!
深呼吸したくなりますねぇ!
でもこの階段を見たら登れないわぁ(笑)

お堂からの写真、いいねぇ!
欄干をチョイスがうまいっちゃ!

外の景色を見ながらのランチさぞ美味しかったことでしょうねぇ。

まぁ、矢車草珍しいわぁ。
昔家にもあったんだけど絶えたわぁ。
懐かしいなぁ。
お山ちゃんに (guuchan)
2017-05-15 20:05:02
 早々とありがとう~~

 いい時期に行くことができました。
若い人と一緒じゃから安心ちゃ!
山口弁、久しゅう使うとらんが上手いじゃろう^^
もしかしたら私、山口に住めるかも・・・

 いっぱい褒めていただきありがとう~

 そうそう、昨年まで私も、この花を
ヤグルマソウだとずっと思っていたの。
ブログで、この花は(ヤグルマギク)で
(ヤグルマソウ)って全然違う花って教わったのよ。
 ためしに(ヤグルマソウ)で検索してみて~
地味な花が出てくるよ~
Unknown (やちゃん)
2017-05-15 21:21:46
 新緑の書写山の何と清々しい事でしょう~
気の置けないなおさんと一緒に・・・
西国二十七番の札所なんですね。

私は大分前に秋の紅葉の時に家族で行った
きりなんです。

写真撮影もいいですね~

あら、好古園懐かしいわ~食事も美味しそう。
リフレッシュできましたね♪

矢車草をやさしいく描かれたグーちゃんの絵手紙が好きやわ~
落款ステキね♪
Unknown (よっちん)
2017-05-15 23:14:50
3月末に圓教寺に行きました。
いいお寺さんですねぇ。

今は新緑が
最高に美しいことでしょう。
Unknown (京子)
2017-05-15 23:48:20
何年か前、書写山に行きました。
その時はラストサムライのイメージが強くて
ここが撮影場所とか思いながら見てきました。
それと平岩弓枝さんの「お夏清十郎」を読んだばかりで
それも連想しながら歩きました。
もう一度行きたいねと、夫と話しています。

良い時期に、素敵なお友達と行くことができて
最高の一日でしたね。
おはようさん (芳子)
2017-05-16 05:31:11
私も同じく何年も前にコーラスの人と行きましたが
ロープウェイで登ったような気がします。
ラストサムライの撮影地だったと話題になった頃の話です。
今はどこにも出かけられなくなりましたが
こうやってお友達のブログで各地巡りできます。
高野山とか山間がお好きみたいですね。
お友達にも恵まれて良かったですね

やぐるまそう そうなんですか
Unknown (なお)
2017-05-16 05:50:52
おはようございます(^^♪
まだ写真すら取り込んでいないのですが
こんなに綺麗な写真を見てしまうと
アップするのをためらいます。

たくさん歩きましたが楽しかったですね。
新緑がとても綺麗で清々しく
楽しい一日をありがとうございました。
やちゃんに (guuchan)
2017-05-16 06:22:33
 おはよう~~

 いつもで会う時間より、1時間近く早く出逢い
バス、ロープウェイを乗り継いで
山に上がりました。
 秋の紅葉も美しいですが、
青もみじもすがすがしくていいものです。

 昔は、走り根の山道を登ったもののですが、
遠い昔の話になってしまいました^^
よっちんさんに (guuchan)
2017-05-16 06:26:50
 暑くもなく、寒くもない 気持ちのいい日に行くことができました。
私は摩尼堂が好きで、ここで一日過ごしたいくらいです。

 書写山は、人も少なくゆったりしていましたが、
好古園は、お食事処も日本人を見かけないくらいでした。
京子さんに (guuchan)
2017-05-16 06:32:05
 いつも、ラストサムライの場所の写真をアップするのですが、
今回は、私の大好きな摩尼堂を中心に写真を撮ってきました。

 家に帰って歩数計を見ると、
14000歩足らず・・・

 初夏の楽しい一日でした。

コメントを投稿