季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

山梨への旅 二日目

2016-06-08 14:43:13 | 旅行
 ホテルにゆめさんがお迎えに来て下さり、この日のドライブ旅の出発です。

 先のノーベル医学賞受賞の大村博士の美術館は、時間が早すぎて開館前^^

 次に(新府城跡)
 

 3人はこの石段をひたすら登りましたよ。
歴史に強いshinoさんとゆめさんは、歴史秘話などで話しが弾みますが、ルミさんと私は沈黙^^
 一面のポピー畑では童心に返り戯れ~

 お昼には、行列ができると云われているお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
 

 甲州名物のもつ煮とここには写っていませんが、山菜の煮物。
美味しかったことは言うまでもありません。
 
 お洒落な別荘の点在する緑豊かな街並みに見とれているうちに到着したのは(八ヶ岳倶楽部)
 俳優の柳生博さんご一家が拓かれた癒しの空間です。

 大きな美しい雑木林の中に、カフェレストラン、ギャラリー、ショップ等々がしっくりと溶け込んでいます。
 

 ここの代表をなさっていたご長男が、40歳代の若さで亡くなられたという衝撃のニュースが伝わったのは昨年だったでしょうか。

 こんな面白い建物を見つけましたよ ↓
 
 ギャラリーの屋根の上にたくさんの植物が植わり、可愛い巣箱は(日本ミツバチ)のだそうです。

 shinoさんが「ぐぅちゃん 見てごらん!」と指差したその先に・・・


 どちらを向いても緑緑。。。
 

 清里にも連れて行ってもらいましたが、ルミさんがIpadで上手にたくさん撮ってらっしゃるので、最後にリンクしますので飛んでみてくださいね。

 そうそう、最後に連れて行ってもらった武田神社では、
折しも、夏越しの祓(なごしのはらえ)茅の輪くぐりが設けられていました。
 
 
 昔 短歌を習っているときに、諸先輩たちがこの時期必ずと言っていいほど、
(夏越しの祓)の事を歌に詠まれていました。
どんなものかと興味津々でしたが、10数年たち山梨でこの行事に出逢えるとは\(^o^)/

 茅の輪を三度くぐり、今年になっての悪を払い、元気で夏が越せますようと祈ります。
何より、こんな楽しい旅を与えてもらえたことに深く感謝しました。

 甲府まで、ゆめさんに送ってもらい、3人はスーパーあずさに乗りこみました。
途中、shinoさんも下車され、
新幹線までは、ルミさんが付き合ってくださり、とても心強かったです。

 いつものことながら、今回は尚更
旅の終わりの心せつなさを、しみじみと感じました。

  ルミさんのブログ も合わせてみてくださいね。

最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2016-06-08 17:10:44
ルミさんのブログを先に拝見し、
もの凄く楽しそうでしたので、期待して
見せてもらいました。やっぱり期待通り
で、楽しさが伝わってきて、お喋りも
きこえるようで~す ♪♪
写真も綺麗に撮れており、いい記念に
なることでしょう (#^.^#)
返信する
Unknown ()
2016-06-08 17:11:10
一日目も二日目も ため息をつきながら楽しく読ませていただきました!

ゆめさんのお庭と言い、美味しそうなお料理といい、溢れる緑の綺麗なことといい・・・どこも素晴らしいわ~!!!
楽しいおしゃべりが聞こえてきそうでしたよ^^
素晴しい最高の旅ができて良かったですね~!
きっとフル充電されたことでしょう^^
返信する
Unknown (ぶりん)
2016-06-08 17:16:04
ほんとに楽しそうで、満喫されましたね。

お写真もステキに撮られていますので、こちらまでご一緒させて頂いた気分です。

ブログでお知り合いになられて旅行までできるとは…
ステキなお仲間ですねU+1F3B6U+1F3B6U+1F3B6o(^-^)o
返信する
sibuさんに (guuchan)
2016-06-08 17:38:10
 shinoさんとゆめさんにおんぶにだっこの旅でした。

 東京まではよく行きましたが、
山梨は初めてでした。
大人の修学旅行気分でしたよ。
 
 本当にブログは、不思議で有難いご縁ですよね。
返信する
虹さんに (guuchan)
2016-06-08 17:43:45
 思い切って出かけていい思い出が作れました。

 改めて、ブログ友のご縁の有難さを感じました。

 ゆめさんのお庭って素敵でしたよ~
文字通り(ゆめガーデン)でした。

 虹さんとも何時の日か・・・
返信する
ぶりんさんに (guuchan)
2016-06-08 17:47:13
 今、ブログは開店休業状態ですので、
その中での、山梨への旅でした。

 こうして、日々コメントを通じてお話しているので、
分かりあえることが多いですよ。

 まぁ、ぶりんさんに写真をほめていただけるなんて\(^o^)/
返信する
Unknown (なお)
2016-06-08 19:24:25
ルミさんのブログと合わせて見せて頂きました。
本当に美しい景色の中
素晴らしい旅行ができて
良かったですね!
ブログのつながりって本当に良いですね。
普通に生活してるだけでは出会いない
素晴らしい出会いに感謝ですね
返信する
Unknown (ルミ)
2016-06-08 21:52:57
感動冷めやらぬうちにとやっと更新出来てホッとしました

遠くから上京し、甲府までお疲れ様でした
ブログする前はこんな出会いがあるなんて、思っても見ない事でした
ぐーちゃんとの出会いが今回のお二人とも繋がって
不思議な感じがするわね
楽しくて、感動の2日間を有難う
これからの短い人生を又思い出作りにご一緒しましょうね(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
Unknown (jyuntonana)
2016-06-08 22:20:14
ブログ繋がりの楽しい旅でしたね。
お料理も美味しそうね。
八ヶ岳倶楽部、素敵なところですね。
私も行ってみたいな。
↓のさくらんぼ狩りすごい量ね
さくらんぼが鱈腹食べられるなんて羨ましいこと。

ブログのUPがなかったので心配していましたが
こんな楽しい旅をしてたんですね♪
お元気で良かった。

私も絵手紙とブログ繋がりで思いがけない楽しい
旅ができるのが嬉しいです。
返信する
こんばんは~(^^♪ (やちゃん)
2016-06-08 22:37:13
 1日目、2日目と楽しい旅になりましたね🎶

 私も 同伴してるような 気持ちで美しい山緑の風景や美味しそうな料理等々を見入ってました。

ブログで繋がるご縁って素晴らしいですね~

素晴らしい風景と、美味しい料理、おしゃべりで
心の洗濯ができて、リフレッシュされたことでしょうね~

 これからルミさんちへお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿