季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

お辞儀の文化

2021-08-10 07:31:34 | 日記
 お盆が近づいてきました。
ブログを始めるまでは、お盆は全国的に8月だと思っていました。
地域によっては7月がお盆って地域がある という箏を知りました。

暑さと自粛疲れ?のせいか、ダラダラの日々に自己嫌悪に陥っています。

  ↑ 2枚とも昨年描いたものです。
額に入れたり、文字を書き入れたり・・・ この8月には1枚も描けていません(´;ω;`)ウゥゥ

 
 たくさんの感動をもらった2020オリンピックでしたが、特に・・・

 競歩で金メダルを得たイタリアの選手は、2位、3位の日本選手にお辞儀をしながらゴールで迎えました。
 日本文化が大好きなマッシュ・スタノさんだそうです。

 陸上女子1500メートル8位入賞した田中希実選手はどの大会でも、
競技が終われば、グラウンドの中央に向かって、大きな声でお礼をすることで知られていました。
 このオリンピックでも、
グラウンドの中央に向かって、無観客の客席に向かって、
大きな声で「ありがとうございました!」と深々と頭を下げている姿に、
さわやかな美しさに心打たれました。

 改めて、日本文化のひとつに(お辞儀)があることを、
外国の方から、日本の若い選手から教えてもらったようで、
オリンピックの違った素敵な一面を見ることができました。

 絵友さんたちからいただいた(夏だより)です。
お楽しみくださいね。
 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芳子)
2021-08-10 11:23:27
久しぶりに涼しい朝です
今日は今頃甲子園が若者で賑わっているでしょうね。
テレビでダンスやコーラスで開会式の練習を熱心にされてる女子高校生を見ました。
若いっていいですねぇ
ほんとうらやましい。若い時はその若さがどんなに貴重だったかわからないままですが、高齢になった今
親達の体の不調など同感できるようになりました。
姑みたいに103歳まで生きるとは思いませんが
お盆をきっかけに、あっちの国からお誘いが来ないうち
残されたこの先の老後を元気に過ごしたいです。
楽しみの少ない日々の中でちょっとづつ小さな楽しみを見つけながら過ごしています。
お互いもぉ少し気合を入れて頑張りましょうかね
返信する
芳子さんに (guuchan)
2021-08-10 12:41:52
 ホント!
今日は朝から、涼風がずっと通り抜けています。
涼しいだけで幸せって思いますね。

 高校野球、あまり関心はないのですが、
山崎育三郎さんの(栄冠は君に輝く)が聞けると、
開会式を心待ちにしていました。
 朗々の歌声にうっとりです。

 今は自室の断捨離 いつも潔く捨ててるつもりですが、数日前にごみ袋いっぱい。
そして今日も、午後からシュレッダーをかけたものを入れると、またまた、一袋できそう~
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-08-10 12:42:16
7月のお盆もあるのですね。
知らなかったぁ。

この度のオリンピックは色々ありましたが
沢山の感動も貰いましたね!
又心温まるエピソードも生まれましたね!

スイレンはお盆んて感じて又涼風も吹いてきました。
イチジク最近食べていないなぁ。
この美味しそうなイチジクを見たら食べたくなりましたぁ!

皆さんのお便りみんな違ってみんないいなぁ!
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2021-08-10 13:02:22
 ずっと以前にブログ友さんから教わりました。
7月のお盆は、東京を中心にした一部の地域だそうです。
 でも、夏休みが8月なので、
お盆の帰省などというと、8月のほうが主流なんでしょうね。

 イチジクって、子供のころは裏庭になっていて、
食べ放題だったので、スーパーの店頭に、
結構いいお値段で出ていると驚きます。
 出盛りになったら、イチジクジャムつくるのが楽しみです。
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-10 13:58:49
guさんのイチジク 艶があってとても美味しそう。産直に出る時期を毎年
楽しみにしていますが年々高くなって 特にお盆の時期は舞い上がります。

女子1500㍍の田中希実選手は その可愛らしさと礼儀正しさで大好きです。
陸上のレジェンド朝原宣治氏が この大きな大会で4分を切る日本記録を
作った彼女を褒めたたえていました。まだ21歳の若さです。
次のパリも その次のロスも楽しみです。

観客こそいませんでしたが 全ての競技が最高の条件下で競えたことに
海外の選手は満足して帰って行ったと思います。
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2021-08-10 16:33:39
 まぁ、イチジクほめていただきありがとう~~

 田中選手、同支社の学生さんなのですが、
競技が終わった時点で、すぐに帰ろうとしていたので、
関係者が「閉会式にどうして出ないのか」と言われたら、
「次の日に大学で試験があるので・・・」と応えられたとか。

 オリンピックに出ていても、学業をおろそかにしないまじめな人なんだと感心しました。

 今 ラジオを聴いているのですが、
パーソナリティ番組で、アシスタントが、
朝原さんの奥様で奥野さんです。
 さっぱりとした話し方で、毎回楽しみなんです。
 やはり、メダルが取れなかった競技者に対して
SNSでの心無い言葉、メダリストに対してでさえ・・・

 ほとんど読まないのですが、
何かの拍子に目に入ると、この傾向は怖いし、
やめる手立てはないのかと痛感します。
返信する
Unknown (なお)
2021-08-10 21:42:18
私は毎晩柔道を見るのが一番楽しみでした。
礼に始まり礼に終わると言われてるだけあって
どの選手も礼儀正しいのですが
特に大野将平選手の礼は
なんて美しいんだろうって毎回思ってました。
後は卓球男子団体戦をライブで見ていたので
これも感動しました。
最後に水谷選手に飛びついて行った張本君が可愛くて(笑

イチジク、美味しそうな色ですね!
お向かいさん家のイチジクはまだ緑色で固いです。
返信する
Unknown (sibu)
2021-08-10 21:57:20
この8月には1枚も描けていません、って本当のことなんですね。ブログ更新がなくてTELしようとおもっていました。やっと、安心です。

オリンピックは、コロナ騒ぎの中でも いろいろ感動を頂きました。

イチジク、美味しそう。さすがです。私も、描きたいとおもっています。
返信する
おはようございます (マム)
2021-08-11 08:12:08
毎日暑いですね昨日はチョット外出しましたが
道路の照り返しの暑さには参ってしまいました

お辞儀と言えば栗林投手がグランドに向かい
帽子を取り一礼する姿に感動しました
オリンピックも数々の感動を与えてくれ
将来が楽しみです

パステルのイチジク濃淡がとてもいいですね
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2021-08-11 09:46:36
 狭い道などで行きかうとき、知らない者同士でも、
軽く会釈しますね。
いつの間にか身に付いたしぐさですが、
これが日本文化の一つで、外国の方々のあこがれでもあることを知りました。

 歩道で向こうから中学生たちが自転車で来ることがよくありますが、道の片側で止まっていきすぎるのを待つのですが、ほとんどの子が「ありがとうございます」と頭を下げて通り過ぎます。
 とっても爽やかで気持ちのいいものですね。

 オリンピックたくさんの感動、驚きがありましたが、
何よりも思ったのは、皆 若い!
孫世代が金メダルとるのですもの~\(◎o◎)/!
返信する

コメントを投稿